VOSTOK8 blog - Astronaut' Monologue TOP  >  2011年09月

それは車検に通らない。

FMドラマシティ 77.6MHz
『Orange Moon Re:LIGHT』 9/26日放送分 『教えてオレンジ先生』 回答編

はい、という訳で始まりました。
教えてオレンジ先生 for blog という訳でね。

言いたい事も言えないこんな世の中だからね、
誰にも聞けない疑問を皆で解決しようじゃないかというね、
えー、そういうコーナーなんですけれども。

今回は、今週の月曜日のラジオで話した『教えてオレンジ先生』のですね、
回答編をズバっとね!ズバズバっとね!ここでやっちゃおうかなと思いまして。
もうめんどくさいことは抜きにして、すぐいっちゃいましょう!

はい、まず最初の質問はコチラ!(ババンッ!)

--------
Q・ウルトラマンのカラータイマーがLEDだったらどうなるんですか。(番組から)

はい、これですね。
何なんでしょうか、この質問は。
まぁ、ウルトラマンはご存知の方も多いと思いますが、
普通のウルトラマンは地球上では3分でエネルギーが切れるんですね。
その時に胸のカラータイマーが点滅して、事前にエネルギー切れを教えてくれる、と。
すごく便利なシステムな訳です。

はたして、そんなカラータイマーがLEDになったら、どうなってしまうのか。
沢山の回答、集まりました。一個ずつ紹介していきましょう。
まず最初の回答はコチラ、どんっ。



A・ウルトラマンのカラータイマーがQEDになったら証明終了される。<蓮†変態系男子>



いやQEDじゃないから。
いや、あの、LEDね!エコな方!QEDだと数学の問題みたくなっちゃうから!
QED……証明終了、実に面白い……じゃないからね!
実に面白くなくなっちゃうからね!
……あとお前のハンドルネームは何だよ!ラジオで読みにくいわ!
はい、次いきましょう!



A・長時間地球でうだうだできる。<飛鳥>



平和。
いやぁ、前の答と比べて、平和。優し。
地球でウダウダ、ですからね。可愛らしいですね。
朝までネットカフェにでも行っちゃうんでしょうかね。
バガボンドも全巻読破できますね。
次、いってみましょう。



A・タイマーのカラーに凝るようになります。そんなお年頃なんです。<そら☆>



女子力!
これは何でしょう。女子力という感じがしますね。
ガールズトークに出てくるんでしょうかね、最近のカラータイマーの話。
色んな種類のカラータイマーが出てるんでしょうね。近所のケーズデンキとかね。
そうなってくると、もちろん雑貨屋さんにも置いてるはず。
次、いってみましょう。



A・車検に通らなくなる。<ゆったん>



これ引っ掛かっちゃうんですね。
LEDは違反というか、やっぱり純正じゃないとマズイんですね。
メーカーとの問題とかもあるんでしょうね。
いやぁ、これは良いですね。

えー、一応、私オレンジも回答、用意してます。
あんまり気が進みませんが、ちょっとやってみましょうか。
Q・ウルトラマンのカラータイマーがLEDだったらどうなるんですか。



A・実家への帰省が二、三日早くなる。



まー、飛鳥くんの回答と若干カブってるんですけど。
えー、色々節電できたことによってね、諸々早まるんじゃないかなと。
予定してたより二、三日くらいは、早く帰れるようになるんじゃないかなと。
あ、もう一個あります。



A・サムスンが参入してくる。



韓国企業ですね。
まぁ、これは当然、参入してくるでしょうね。
実際カラータイマーがLED化するなら、Yahooニュースのトップですからね。
株価の変動ハンパないですよね。

えー、以上です。
この中から正解を一個決めなきゃならないんですが、どれにしましょうかね。
個人的には、ゆったんさんの回答が秀逸ですね。

という訳で、ウルトラマンのカラータイマーがLEDだったらどうなるんですか。
正解は「車検に通らなくなる」に決定!

--------
Q・鍵盤ハーモニカは、結局鍵盤なんですか?ハーモニカなんですか?(→三A←)

はい、続きまして二つ目の質問です。
これは何気ない日常に隠れた、ちょっとした疑問ですよね。
子供の頃からあるけれど、実際お前これ何なんだと。
正直どっちなんだというね。

こちらも皆さんからの回答、集まってます。
はい、どんっ。



A・モニカです。鍵盤はーモニカ。<蓮†変態系男子>



誰だよ!
解決したと見せかけて新たな疑問を浮上させる手口!
モニカ誰だよ!
あとお前のハンドルネーム何だよ!
夕方の番組で「変態系男子」って何だよ!



A・鍵盤ハーモニカはとある大邸宅のお嬢様の御名前と伺っております。
  鍵盤様でもありますし、ハーモニカ様でもいらっしゃるのです。<そら☆>




……優雅!
何の話かと思ったわ!
萩尾望都の漫画の話かと思ったわ!ポーの一族かと思ったわ!
家系図に隠された美しくも儚き因縁――財閥・鍵盤家令嬢、ハーモニカ様!
しかし、それは怖ろしくも穢れた一族の血だった……ッ!



A・パイプオルガンとハーモニカは同じ原理で音が出ています。
  ピアノは鍵盤楽器ですがオーケストラの中では打楽器に分類されます。<ひよこ>




……真面目!
NHKの講座じゃないですか完全に!秋の音楽講座じゃないですか!
全4回見たら何となく私も始めてみよう鍵盤ハーモニカみたくなってる感じじゃないですか!



A・鍵盤ハーモニカはそういう楽器です。<飛鳥>



……真面目!
身も蓋もない……!しかし正しい……!




A・え!?あれってピアニカじゃないの!?<ゆったん>



正論出たー!



いやぁ、すごいですね。
皆さん斬新な回答ばかりで胸が熱いです。
一応、私オレンジも答を用意しておりますが、どうかなー……。
皆さん個性強いかんなー……。

はい、オレンジの答はコチラ、どんっ。



A・無罪モラトリアム、勝訴ストリップのようなもの。
A・道端アンジェリカ、春香クリスティーンのようなもの。




……うん、まぁ、ね。
こんな感じだと思うのよね、大体ね。
これ正解決める身にもなって欲しいですね、何なんでしょうか。

まぁ、正解は何かと言い出したら一個しかないですけどね。
鍵盤ハーモニカは、結局鍵盤なんですか?ハーモニカなんですか?の正解は。
飛鳥さんの「鍵盤ハーモニカはそういう楽器」に決定!

--------
Q・ソウルとソールの関係性とは?(卵茶)

さて、今週最後の質問です。
これは、えー、ラジオ泣かせの質問ですね。
字面を説明しなきゃいけませんからね。

えー、ソウル、と、ソール、の違いです。
文字だと解りやすいですね。
こちらも回答が出揃ってます、はい、どんっ!



A・ソウルとソールはなか卯に飯食いにいくくらいの関係。<蓮†変態系男子>



いや、お前のハンドルーネーム何だよ!もう三回目だから覚えたわ!
ちなみにラジオ本番では、この回答、思いっきり噛みました。
面白い回答だったのに……ご、ごめん。



A・霊魂または精神 ソウルミュージックの一つ 起亜自動車の乗用車。<飛鳥>



辞書か!
(1)霊魂または精神の意。(2)ソウルミュージックのひとつ、じゃないよ!
この三個目の「起亜自動車」というのは実際にソウルという乗用車を作ってる、
韓国の自動車メーカーの名前ですね。はい、勉強になりましたね。
ちなみにこの10分で韓国企業2回も出てきましたからね!サムスンと!起亜自動車と!



A・冷静と情熱の間柄。(どこかで既出な気もする…(´・ω・`))<ゆったん>



いや出てないけど(笑)、最後がカワイイですね。
いいですね。上手いですね。
これは何というか「お手本!」という感じがしますね。
中山美穂が出てきちゃうんでしょうか。



・道を歩けばソールが薄くなりソウルが厚くなります。
 どちらも行動した、生きた証です。<そら☆>




うまっ!
いや上手すぎるわ!
この回答に勝てるの、あと好楽さんくらいしかいないわ!
心の座布団がものすごいことになってるわ!
これもう正解でいいでしょ!

オレンジからの回答。



・特になし(正解がすごすぎて)



--------
さて次回の『教えてオレンジ先生』質問テーマなんですが……

回答は次回の雑記で受け付けます、が、
先に質問だけ公開するので、自分なりの回答を考えてみてくださいね。

今回も質問数は、全部で三問。
皆さんから募った質問が二つと、今週の番組からの質問です。
はい、こちら、どんっ。

--------
Q・これは売れないだろ!『週刊○○』!どんな雑誌?<番組から>

Q・傷んだ髪を5秒でサラッサラのツヤッツヤにするにはどうしたらいいですか?<そら☆>

Q・口笛は何故遠くまで聞こえるのでしょうか?<うぃずぅ>
--------


回答は次回の雑記から募集します。
皆さんの質問にこんな感じで答えていくので、ドシドシ質問お寄せくださいませ!

以上、週末ヒロインももいろクローバーZでした!
[ 2011/09/28 18:15 ] RADIO TXT | TB(-) | CM(0)

酔拳は2の方が好きだ。

気が付けば、そろそろ九月も終わり。
まだ暖かい日もあるけれど、夜は少し寒くなってきましたね。

僕は昨日、ラジオ収録だったんですけど、
9月に入ってから番組内で色々と新しい事を始めたので、
それが上手くいくかどうか毎回気がかりで、お腹が痛くなってます。
ちなみに今のところ「上手くいったぜ!」と思えた回は一度もありません、残念。

それでも何時でも「上手くいかせたい!」とは当然思っていて、
上手くいかせるというのは、まず番組として成立していることが大前提として、
自分が伝えたい事を明確にしながらも、それを聴く人が楽しんで受け取れること。
……かな、と思う。まぁ、あまり言葉にするようなことでもない。

とにかく、もっと上手くなりたいと思っているけれど、そう簡単に上手くはならない。
9月に入る頃に諸般の事情が重なり、一人だけで番組を回す必要が出てきたので、
その機会に番組の構成を一新して、心機一転、新しいコーナーを作ってみた。
丁度、壁が見えてきたので、それを越える準備をしようと思った訳だ。

それが最近、日記に書いていた「教えてオレンジ先生」というコーナーなのだけれど、
これはリスナーから質問を募って、その質問の答を他のリスナーと一緒に考えようという、
一見、ラジオによくある企画だ。

実際、この企画に変わったところは何も無くて、しいて挙げるならば、
質問を募ると言ってはいるが、実際に募るのは「大喜利のお題」と同義であり、
他のリスナーと一緒に考えると言ってはいるが、これも「お題に対して答える」という事だ。
要するに、これは単なる「ラジオ大喜利」だ。しかし「ラジオ大喜利」ではない。
あくまでも「教えてオレンジ先生」という、悩み相談室なのだ。

そうすることで、色々な意味でハードルを思いっきり下げている。
悩み相談としてのハードルも下げているし、笑いのハードルも下げている。
夕方18時からのラジオとして、これは真っ当な方法だと思う。

要するに「テキトー」なのである。何処にも真剣味など無いのである。
青少年の悩みに真正面からブツカリ、共に悩みながら答を探す覚悟もなければ、
正々堂々とラジオで「大喜利」を扱い、笑いを提供しますという覚悟もないのである。
そして恐らく、この方法が、今の僕には正しい。

ラジオの世界に片足を踏み入れて思うのは、何事も真面目にやらなければならない。
まるで真剣味のない「テキトー」も、もちろん真面目にやらなければならない。
真面目なことを真面目にやるのは、当たり前の事だ。
だからテキトーを、真面目にやるのだ。

「テキトー」を真面目にやるというのは、
「俺達は本気でバカをやっちゃうんだぜ」とか、
「自分が楽しめていれば、自然と皆も楽しくなる」とか、
そういう事とも、少し違う気がする。

ガツガツせずに、フラフラしながら、しかし狙いは絞ったまま、
何と言うか、それは酔拳にも似ているような気がする。
酔拳好きだから丁度良かった。(ちなみに2の方が好きです。)

そんな心構えの中、9月から始まった「教えてオレンジ先生」なるコーナー。
我ながら、ものすごくダラダラしているように見える。
しかし最も集中している時間帯だ。

何故ならば、ここがウチの番組で唯一、リスナーとパーソナリティーが、
要するに、送っている側と受け取ってくれる側が、言葉で繋がる場面だからだ。
ここが面白くないと、他で何をやったとしても、説得力などないのだ。

という訳で、月曜日には「テキトー」を、僕は真面目にやっている。

--------
■9/26放送分 『教えてオレンジ先生』質問編

・ウルトラマンのカラータイマーがLEDだったらどうなるんですか。(番組から)
・鍵盤ハーモニカは、結局鍵盤なんですか?ハーモニカなんですか?(→三A←)
・ソウルとソールの関係性とは?(卵茶)

以上の三問に答える形で放送しました。
回答編は、次回の雑記で。
[ 2011/09/27 17:49 ] RADIO TXT | TB(-) | CM(0)

ウルトラマンのカラータイマーの件なんだけど。

はい、こんにちは!
お前とお前に、こんにちは!
お前だけ、おはようございます!

前回の日記では、沢山の質問コメントありがとうございました!
お前達の熱い魂のソウルみたいな感じのアレは受け取った!
正直、予想していたよりも集まったから嬉しかったです!

という訳で今回の日記はですね、
前回、何人かの人達が出してくれた質問に、
今度はそれぞれ、皆で答えてみようじゃないかと。
そういう回です。

何でラジオのことをネットでやるの?
もしかしたら、そんな風に思う人もいるかもしれない。
この「質問→回答」のコーナーは先週から始めたんだけど、
今、僕がやりたいのは、

【質問募集】→【回答募集】→【ラジオ発表】

まず、この流れを作ることなのです。
その為にはラジオの中だけで広げるより、
馴染みのネットの人達に聞く方が効果的なのでないか、
ということで、こうして色々と募集させて頂いておる訳です。

実際に皆さんの質問と回答が、
ラジオでどのように使われるかと言いますと、
多分、こんな感じ。


「今週の質問は、H.N○○さんから。
 
 『○○○って×××なんですか?』←【※ここが質問】

 さて、どうなんでしょうね。
 皆さんからの回答は?

・H.N○○さんの答……『○○する』←【※ここが回答】

 なるほど良いですね。<みたいな感想>

・H.N××さんの答……『××する』←【※ここが回答】

 これは面白いですね。<みたいな感想>

・H.N□□さんの答……『□□する』←【※ここが回答】

 もうほとんど天才ですね。<みたいな感想>

なるほど、皆さんから色々な答が出ましたね。
それでは最後に、私オレンジも答を考えてみました。
オレンジの答は……」


みたいな、ね!
なんかラジオっぽいでしょ?
なんか本物のラジオみたいじゃね?(←ラジオです)

という訳で、前回の放送で出してある質問と、
前回の日記に寄せてくれた質問を、これから出題しますので。
この日記を読んでいる皆さんには、是非その質問に答えて頂きたい。

質問はコチラ!!(どどんっ!)

--------
■番組からの質問

Q・
ウルトラマンのカラータイマーがLEDになったら、どうなるんですか?

--------
■皆からの質問
Q・
鍵盤ハーモニカは、結局鍵盤なんですか?ハーモニカなんですか?<H.N →三A←>

--------
Q・
ソウルとソールの関係性とは?<H.N 卵茶>

--------
Q・
傷んだ髪を5秒でサラッサラのツヤッツヤにするにはどうしたらいいですか?<H.Nそら☆>

--------
Q・
口笛は何故遠くまで聞こえるのでしょうか?<H.N うぃずぅ>

--------

以上の5問!
全部思い付かない場合は、答えられる質問だけでもOK!
初回なので全部ズラっと並べましたけど、
次回以降は一問ずつやろうかなぁとも考えてます。
ひとまず、やってみて決める。

という訳で、わらわの為に優れた答を考えてたもれ!アモーレ!


→回答はコチラ


--------
■番組情報
【Orange Moon Re:LIGHT】
Monday 18:00~19:00
Radio-D FMドラマシティ 77.6MHz
→聴く
[ 2011/09/24 16:46 ] RADIO TXT | TB(-) | CM(0)

お前の魂のソウルみたいなアレが欲しい。

今週月曜日放送のラジオ『オレンジムーンリライト』内の、
先週から始まった新コーナー『教えてオレンジ先生』に寄せられた質問。

--------
Q・ウルトラマンに出てくる怪獣ゼットンが吐く一兆度の火の玉と、
  ドロロンえん魔くんの一兆度では、どちらが熱いのですか?

A・ドロロンえん魔くん(答が出ないと終われないから)

--------
Q・シーフードドリアの「シーフー」って何?

A・風刺が利いてるドドリアさん(すぐに世相を斬りたがる)

--------
Q・よく怖い夢を見るのですが、どうすれば見なくなりますか?

A・募金する。

--------

うん、まぁ、基本的に、ふわっふわしている間に終わったよね。
光を求めてさまよっている間に、僕等の旅は終わっていたよね。
生放送の恐ろしさを噛み締める暇もなく、CMに入っていたよね。

ゼットンの一兆度とドロロンえん魔くんの一兆度のくだりなんて、
どっちも同じ、どっちも一兆度だから、と言い続けた挙句、
最後の最後に「じゃあ、ドロロンえん悪くんで」のノリだったからね。
びっくりドンキーで「じゃあ、チーズバーグディッシュで」のノリだったからね。

さて、次回の質問を募集しています!(無理やり空気を引き裂いて)
集まった質問は、皆にも一緒に面白い答を考えてもらって、
ラジオの中で発表していこうかなと考えてます。

【質問募集】→【回答募集】→【ラジオ発表】

という流れです。わかりやすくてイイネ!
『教えてオレンジ先生』のコーナーは、皆からの質問が命。
夕方の番組だし中々ラジオは聞けないという人も多いかもしれないけど、
質問や回答で一緒に参加してくれると、個人的には嬉しいなと思います。

我こそはと思う猛者は、質問と答をガンガン書き込んでってネ!
当選者にはオレンジTシャツとステッカーをあげたい気持ちで一杯だよ!
まぁ、無いけどね!

まずは……お前達の魂のソウルみたいなアレを……その質問を、俺にくれ!!


→質問はコチラ


--------
■番組情報
【Orange Moon Re:LIGHT】
Monday 18:00~19:00
Radio-D FMドラマシティ 77.6MHz
→聴く
[ 2011/09/21 17:59 ] RADIO TXT | TB(-) | CM(0)
目次
★説明




★短編






★長編小説














★短編






★お笑い








Blog Search
QR CORD
QR