VOSTOK8 blog - Astronaut' Monologue TOP  >  2013年03月
月別アーカイブ  [ 2013年03月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アンジー

なぁ アンジー

大人になるほど 生きるほど

知らなかったことを

知っていくものなのだと

僕は信じていたんだよ


ところが アンジー

驚くことに 何かを知るほど

知らなかったことが

まだ知らないことが

もっと増えていくんだよ


正しくありたいと 考えてはいないか

自分の信じる道を 正しく進みたいと


正しくありたいなら

正しくあろうなんて

思わないことだ


お前が信じる正しさなんて

とてもじゃないが 危なっかしくて

まるでボタンひとつで飛ぶ ミサイルのようだよ


なぁ アンジー

大人になるほど 生きるほど

知らなかったことを

知っていくものなのだと

僕は信じていたんだよ


ところが アンジー

お前の元に 朝日が訪れる瞬間

誰かの元には 真っ暗な夜が訪れている


どちらも本当のことだ

どちらも正しいことなんだ


お前が 朝日を眺めている時

星ひとつない夜を 想像することができるかい?

星ひとつない夜を 越えようとする人を 想うことはできるかい?


正しくありたいと 考えてはいないか

自分の信じる道を 正しく進みたいと


自分らしく ありたいと

自分の感性が 望む方向を 望みたいと

世界や 社会に 自分らしく 正しく胸を張りたいと


だとしたら

お前は愚かさ アンジー

まるで何も見えちゃいないんだ

お前は朝日の中 満足そうに笑いながら

自分の正しさに 浸りながら あのボタンを押すだろう


あのボタンを押す前に

ほんの少しだけ 僕と考えてみないか


この世界のこと

この社会のこと


遠くの国のこと

近くの町のこと


まるで知りもしない

会ったこともない

昔の人のこと


友達や

家族や

先生や

先輩や

後輩のこと


ぜんぶ 考えてみるんだ

まったく まるで 本当に

解らないことだらけだよ


何が正しいか 何が間違っているか

そんなこと 言われたってさ

みんな それぞれ違う


朝が嫌いな人 もいる

夜が好きな人 もいる








あの子のことを 考える








あの子が 笑える方法を 考える

たくさん たくさん 考える

それで 最後に



自分のことを 考える



いろんな人たちの

いろんなことを 想像して 悩んで 考えて

それで 最後に その上で 自分はどうするべきかを 考える

誰かのために じゃなくて 自分のこたえに 自分で責任を とる



自分のことは 最後だよ



なぁ アンジー

それが 多分

お前にできる唯一の

正しくやる方法 だと

僕は思うんだ
[ 2013/03/16 19:31 ] 詩歌 | TB(-) | CM(0)
目次
★説明


★長編小説














★短編






★お笑い








Blog Search
QR CORD
QR


