VOSTOK8 blog - Astronaut' Monologue TOP  >  2014年12月
月別アーカイブ  [ 2014年12月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

透明

来年の目標は何ですかと、最近よく聞かれる。
まだ決めていない、と答えている。
実際、まだ決めていない。

その前に、今年を振り返る。
振り返ると、何を残せたのかと考えてしまう。

自分なりにがむしゃらに進んだようでもあるが
明らかに迷走し、惰性となり、泥沼にはまった感もある。
自分で自分の首を絞めた。

自覚している。
僕は自ら迷走し、惰性となり、泥沼にはまった。
これを何とかしなければならない。

「2014年は、何を成した一年だったのか?」

もしも自分なりの年表を作るならば
解答はとても少なく、しかし明確だ。

会社を立ち上げた。
娘は正しく成長しているし
妻は献身的で、いつも誠実だ。

僕自身は、大したことは何もできていない。
一応、家族や従業員を食わせることはできている。

恩師と慕っているオーナーや、先輩や
一緒に働いてくれる仲間達と、家族のおかげだ。
僕は世間知らずで、運が良いだけだが、人に助けられた。

家には、あまりいない。
しかし妻は文句ひとつ言わない。

どれだけ慌ただしくても出来立てのご飯があり
どれだけ短い時間でも、家族での食事を望んでくれる。

娘はよく喋るようになり、覚えた歌をうたい、部屋を走る。
抱っこや、お絵かきや、ブロック遊びや、粘土遊びをねだるので
食事後、仕事前の少しの時間だけ、ほんの束の間、いっしょに遊ぶ。

妻は、本当に出来た人間だと思う。
家の中に娘とふたり、勉強をしたり、家事をしたり
繰り返しのような毎日を、文句ひとつ言わずに過ごしている。

正しいとか、正しくないではなく、ただ頭が下がる。
本当にストイックな毎日を、まるで当たり前のように過ごしている。

僕は昔から好き勝手ばかりで、妻には迷惑しかかけたことがない。
はっきり言って、苦労しかかけてない。

だが思い返してみるに、出逢ったばかりの頃から、現在まで
僕が本当に酷いことをしても、この人は文句ひとつ言ったことがない。
まともな収入もない時期に、この人は僕と居ることを選んだのだから相当だ。

ほんの数年前まで、カーテンを閉め切った部屋で
届く宛のない言葉を打っては、芸術家を気取っていた僕は
ジャケットを着て、車を運転し、企画を考え、しかしあの頃と同じに
何を残せるのかと、まだ考えている。

自分なりにがむしゃらに進んだようでもあるが
明らかに迷走し、惰性となり、泥沼にはまった感もある。
自分で自分の首を絞めた。

僕は自ら迷走し、惰性となり、泥沼にはまっている。
そんなことは自分が一番、よく解っている。
これを何とかしなければならない。

来年の目標は、まだ決めていない。

只、もっと透明になりたい。

単純に、シンプルに
清濁を併せて飲み干し
尚、透明になりたい。

真っ直ぐに進みたい。
きれいごとを言い続けたい。
人を傷付け、裏切り、尚、信じたい。

自分なりに正しく、懸命に、何色にでもなりたい。
[ 2014/12/30 03:28 ] 雑記 | TB(-) | CM(0)
目次
★説明


★長編小説














★短編






★お笑い








Blog Search
QR CORD
QR


