VOSTOK8 blog - Astronaut' Monologue TOP  >  スポンサー広告 >  長編:彼女はモスキート。 >  彼女はモスキート。 第四話

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

彼女はモスキート。 第四話

小学六年生の夏に、僕はセンター・フォワードに任命された。

漫画の主人公と、まるで同じポジションだった。
漫画の主人公は、当時の僕と同じ小学六年生だった。
僕は『キャプテン翼』を読み漁るようになった。
僕は、主人公に、自分自身を重ねた。

僕等は第二次性徴の入口に居た。
漫画の中のような華麗なプレイを夢見たけれど、
同級生の成長は、僕の成長よりも、少しだけ早かった。

脆弱な身体は屈強に変質し、
繊細な精神は豪放に変化した。

僕を見上げた目は、僕を見下げるようになった。
世界は急速に形を変え始めて居たが、僕は変わらなかった。

僕のドリブルは阻止され、
僕のシュートは阻止され、
僕のヘディングは同級生のディフェンスに阻止された。
結局、一得点も決める事無く、夏は終わった。

高橋陽一が描き残した『キャプテン翼』における、
最初のピークは第十二巻に訪れる。

彼等は変わってしまった訳では無い。
互いの視点が変わるだけだ。
互いの距離が変わるだけだ。

僕は変わらなかった訳では無い。
周囲よりも少しだけ、変わるのが遅かっただけだ。

実際に、中学校に入学してから、
僕の身長は伸び始め、すぐに同級生に追い付いた。
其れは単に、今だから解る事だ。

高橋陽一が描き残した『キャプテン翼』における、
最初のピークは第十二巻に訪れる。

夏の終わりの日。
第十二巻を読んだ日に、僕はサッカーを辞めた。




1678058_212.jpg

第四話 『彼女と漫画喫茶(初/参)』




「アイス・コーヒー、お待たせしました」

頭上からウェイトレスの声が聞こえた。
ウェイトレスは小さなトレイを左手に持ち、
二杯のアイス・コーヒーをテーブルの隅に置くと、
二組の生クリームとガム・シロップを、其の隣に置いた。

「此処、煙草吸って良いんですか?」

アイス・コーヒーを手に取りながら僕が訊ねると、
ウェイトレスは「あ、すみません」と言って、
小さなエプロンから灰皿を取り出した。
便利な四次元ポケットのようだ。

ウェイトレスは前髪を整えながら「失礼します」と言うと、
ミニ・スカートを揺らしながら歩き始めた。

「煙草、吸うの?」

漫画に視線を落したまま、彼女は言った。

「煙草、吸うよ」

漫画に視線を落したままの彼女を見ながら、僕は言った。

「煙草、嫌い」

「何で?」

「嫌いだから」

僕はアイス・コーヒーに細長いストローを挿し、
生クリームを掻き混ぜながら「解りやすいね」と言った。

「ガム・シロップ、入れる?」

「入れない」

「生クリーム、入れちゃったけど」

「入れる」

僕はガム・シロップを入れずに、
生クリームだけを入れたアイス・コーヒーを、
細長いストローで充分に掻き混ぜると、彼女の傍に置いた。

其れからポケットに手を入れ、煙草を取り出すと、
安物のライターで火を点けてから、小さく息を吸い込んだ。
小さく息を吐き出すと、顔を上げた彼女が「あ、煙草吸ってる」と言った。

「吸ってるよ」

「嫌いだって言ったのに」

「知ってるよ」

彼女が頬を膨らませたので、僕は笑った。

其れから

「僕もアイス・コーヒーが嫌いなんだ」

と言った。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

目次
★説明


★長編小説














★短編






★お笑い








Blog Search
QR CORD
QR


