VOSTOK8 blog - Astronaut' Monologue TOP  >  スポンサー広告 >  雑記 >  夏

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏が嫌いだ。

最近は夏が近付いている事を感じさせられる。
洗い髪に纏わり付くような独特の空気の重さがそうだし、
自ら「夏が近付いてきてますよ」と言わんばかりの空気の匂いがそうだ。
まぁ、夏を感じる根拠は空気に由来する、と言って差し支えない。

浮き輪を身に嵌めながら、水が流れるプールに漂って、クラゲみたいになる。
その瞬間、あまり大層な事は考えなくなるし、考える必要もなくなる。
只、波に揺られて「良い気分だな」と感じているような感覚。

恐らく僕にとって、夏という季節そのものが、それだ。
厄介なのは、それは別に良い気分でもない。
単に思考がモヤモヤしてくる。
それが僕の夏だ。

それは何時頃からだろう?
子供の頃は、家族で海に行くのが、結構好きだった。
親父が浮き輪なんかを膨らませたりするのを見てるのが、結構好きだった。

中学生の頃は、サッカー部の仲間達と市営プールなんかに行って、
帰りの電車のホームで、立ち食いそばか何かを食べた。
夏休みに市営プールに行くというイベントは割と長く続けられて、
高校時代まで行っていたんじゃないかな。

夏が嫌いなのが何故なのか解らないし、
それが何時頃からなのか、明確な時期も思い出せない。
大抵の人に「夏が嫌いなんだ」と告白すると「えぇ?」という顔をされる。

中には「俺も嫌い」「私も嫌い」という人に出会う事もあるが、
大半の場合は「夏が好き」と言った方が人間関係を友好的に進められるし、
じゃあ今度一緒に海にでも行こうか! なんて明るい話に繋げたりも出来る気がする。
夏が好きだという宣言は、外交的な人間である宣言にも似てるからだ。

そこにきて「夏が嫌い」と言ってしまうと、
それは何というか「僕は内向的な人間です」と宣言してるに等しい。
実際に夏はほとんど外に出ないし、燦々と照り付ける太陽を見たら吐いてしまいそうだ。
夏の何が良いのか解らない。

それでも夏の好きな部分はあって、
遠くから聞こえてくる祭囃子や、花火の音なんかは好きだ。
自分が隔離された世界の外側で、誰かが楽しげな声で笑ってる姿を想像する。
そうすると、少しだけ幸せな気分になる。

何故かは解らない。
別に綺麗事を言いたい訳でもないのだけれど、僕はそういう気分になる。
誰かの楽しい時間が、ずっと続けば良いのにな、と思う。

そういう時、僕は大抵、タバコなんかを吹かしてる。
窓辺の何時もの場所に座り、何かを考えてる。
夏特有の、モヤモヤとした頭で考えてる。
その内、音は消える。

ああ、僕は冬が好きなんだ、と気付く。
関連記事
[ 2007/06/10 23:33 ] 雑記 | TB(0) | CM(7)
冬も好き。
> 夏の何が良いのか解らない。
酷いなぁ(笑)

夏が好き。春も好きだし、秋も好き。
冬だって好き。
だけど、夏が好き。

だって、青と黄色が綺麗でしょ。
[ 2007/06/11 20:21 ] [ 編集 ]
夏というより
太陽と人ごみが嫌い。

夏の太陽は、凶器で。
灰になるんじゃないだろうかと
思うときがある。

人ごみは、偏頭痛おきるし酔う。
自分の歩幅やペースを乱されるのも嫌いだしね(笑

冬は冬であの寒さが愛しくも寂しくもあるんだよね。
[ 2007/06/11 13:57 ] [ 編集 ]
夏の昼間嫌い。
暑いのに、日焼け帽子で無駄に着込まなきゃいけないから。

夜は好きですw
うっと惜しい服とか脱いじゃえばいいんだもんw
[ 2007/06/11 08:52 ] [ 編集 ]
私も、冬が好き。
[ 2007/06/11 03:59 ] [ 編集 ]
暑さも寒さもダメ
でも夏の空の青さとか雲の色とか緑や海の色がとても輝いてるよね。
気温と湿度にはうんざりするけど景色がきれいなのはとても好きです。
[ 2007/06/11 01:47 ] [ 編集 ]
私は夏が嫌いではないけど、湿度がだめ
寒いのはぜんぜんOKなんだけど、とにかく暑くて、ジトジトが、我慢できない!

私も断然、冬が好きです。

[ 2007/06/11 00:34 ] [ 編集 ]
ありがとう(o^∇^o)ノ
私は春が好き。

花粉が飛ぶけど、ほわほわしてて好き。

オレンジさんはきっと
夏に京都に来てしまったら
京都が嫌いになると思う。
モヤモヤを通り過ぎると思う。
[ 2007/06/11 00:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

目次
★説明


★長編小説














★短編






★お笑い








Blog Search
QR CORD
QR


