VOSTOK8 blog - Astronaut' Monologue TOP  >  スポンサー広告 >  長編:青色1号 >  青色1号 第四話

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

青色1号 第四話

140.jpg

何故、水野は知っている?
僕が鉄砲を持っている事は、誰も知らないはずだ。鉄砲を拾ったのは二週間前。自転車を買った日。
「私、見ちゃったんだよね」水野は頬杖を突いて僕を見上げると、ほとんど小悪魔のような笑顔を浮かべた。

「何を?」
「歩道橋の真ん中で、鉄砲を拾ったトコ」
「誰が?」

君が――と言いかけて、水野は説明を始めた。
二週間前、僕は新しい自転車を買った。新しい町に住み始めて、徒歩だけなのは不便だった。
自転車に乗れば、何処にでも行けるような気がした。だから買った。実際には一度も乗っていない。
自転車を買った帰り道(その時、僕は自転車に乗らずに、手で押しながら歩いていた)、僕は鉄砲を拾った。

鉄砲だと思って拾った訳では無い。
自転車を押しながら、何故だか僕は歩道橋の階段を昇った。
歩道橋の真ん中に、まるで棄てた古雑誌のように、青色のビニールに包まれた物体があった。
自転車の前輪が、固い物体に当たったので、僕はそれを拾い上げた。ズシリと重いそれは、鉄砲だった。

「わざわざ自転車で歩道橋を渡ろうとしてるから、気になっちゃって」
僕を尾行していたのだ、と水野は言った。そして見たのだ、僕が鉄砲を拾った、その瞬間を。
「拾って無いよ」
「拾ったよ、青色のビニールを解いたトコ、ちゃんと見たもん」
もしかしたら水野は、それを至近距離で見ていたのかもしれない。
僕は気付かなかったし、気付いたとしても、それが大学の同級生だとは思わなかったかもしれない。

「あれ、鉄砲だったよね。玩具じゃないよ、あれは」
「何で、そんなの判る?」
「女の勘」

まるで確証にならない。今、此処で「あれは玩具だった」と言えば、それで済む話だ。
ところが次に僕の口から飛び出した台詞は、僕の思惑とは裏腹に、水野の目を輝かせるに充分だった。

「何で、僕とコンビニ強盗なんか?」
「憧れない? 私、一回やってみたかったのよね、コンビニ強盗」
まるで初めてスノー・ボードに挑戦する乙女のように、胸の前で両手を組んで水野は言った。
「だから、何で、その相手が僕じゃなきゃ駄目なの?」

水野は両手を組んだまま、視点だけを動かして、一直線に僕を見た。
「鉄砲、持ってるから」
「じゃあ貸してやるよ、一人でやれよ」
「逃走手段が必要でしょ、自転車、持ってるじゃん」
「じゃあ鉄砲も、自転車も、両方貸してやるよ、一人でやれよ」

「それにね!」
僕の話も聞かずに、水野は僕の両手を鷲掴みする。
「何だよ」
「Black Sabbath、聴きたいじゃない」
「は?」
「コンビニ強盗の最中に、私達はBlack Sabbathを聴くの!」

Black Sabbath?コンビニ強盗の最中に?「何の為に?」
「演出! 雰囲気の演出!だって BGMが無いと、気分が盛り上がらないじゃない!」
「……じゃあ、iPodも貸してやるよ、だからコンビニ強盗は一人で、」水野が両手で僕の口を塞ぐ。
「私、機械苦手なの。ね、知ってるでしょ?」

梅雨は明け、きっと明日からは晴れだ。
紫陽花は枯れ、また次の種が、新しい芽を出そうとしている。
講義室の窓は、まだ濡れているが、雨音は聞こえない。きっと雨は止んでいる。

「君が居ないと駄目なの、よろしく頼むよ、相棒?」

全てを言い終えると、水野は満足そうな笑顔を見せた。
耳の奥では、相変わらずBlack Sabbathが流れていたけれど、よく聴こえなかった。
止んだはずの雨音だけが、僕の頭の中で、まだ延々と鳴り響いていた。地面に降り落ちる、雨。

その日の夜。
僕と水野は待ち合わせ、初めてのコンビニ強盗に出かけた。
関連記事
[ 2010/11/01 04:00 ] 長編:青色1号 | TB(-) | CM(-)
目次
★説明


★長編小説














★短編






★お笑い








Blog Search
QR CORD
QR


