VOSTOK8 blog - Astronaut' Monologue TOP  >  スポンサー広告 >  雑記 >  俺は爆弾。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

俺は爆弾。

171.jpg

全国六千万の素人童貞の皆様、こんにちは。VOSTOK8の蜜蜂リリィことオレンジです。
本日もこんな変態ブログに足を運んで頂いて、どうもありがとうございます。誰が変態ブログだ。

昨日、漫画喫茶に行ったんです。漫画喫茶ってゆーかネットカフェ。
21世紀を生きる我々には欠かせないと噂の、あのインターネット様が接続できるカフェに行ったんです。
そんで途中でトイレに行ったら、手を乾かす空気がブワ~っと出てくるアレ、何ていうんですか、アレ。
その空気がブワ~っと出てくるアレで、行為の後にですね、私の不浄な手を乾かしていたらですね、
その空気がブワ~っと出てくるアレの表面に、何か英語の文字が書いてあるんです。

何て書いてあるのかなと思って、よく見たら「グリーンディ」って書いてあるんです。Green Day。(※1)
何でこんな辺境のネットカフェに、アメリカのポップ・パンク・メロコア・バンドの名前が?と思ったんですが、
よく見たら「クリーンディ」だったよ。Clean Day。

単なる「毎日トイレを綺麗に使おうね」って意味だったよ。

■ ■ ■

いや、それにしてもですね、毎日こうやって文章を書いておりますとですね、
人間というものは、とかく様々な感情に振り回されて生きている存在なのだなぁと思うのですよ。
怒り悲しみ喜び尊び、些細な出来事に一喜一憂し、簡単に「死にたいわ」なんて事も考える訳ですわ。

考えるに飽き足りず、何だったら平気な顔で書けてしまえるのが、
21世紀を生きる我々には欠かせないと噂のインターネット様でございます。
blogを覗けば「死にたいわ」。mixiを覗けば「死にたいわ」。
googleにて「死にたいわ」を検索すれば209,000件ヒットする世の中です。

猫も杓子も「死にたいわ」。
あんまり多いんで「あれ? もしかして"はらたいら"と間違ったかな?」と思って、(※2)
改めてgoogleで「はらたいら」で検索したら、予想に反して374,000件もヒットしちゃって、
未だ衰えぬ「はらたいら人気」を実感したんですけれども。

当然、私の中にも毎日、様々な感情が渦巻いておる訳ですが、
モノを創る人間というものは、その感情に安易に振り回されるのではなく、
己の感情を飼い慣らす気概がなければいけないのだなぁ、と考えるのであります。

私は曲がりなりにも物書きとして、世に出る、出ようとしている側の人間でありますから、
己の言葉が武器であり、薬であり、簡単に人を傷付ける事もあれば、時には人を救うモノである事、
また資本主義社会の中では、商品である事実にも、目を背けてはいけないのだと考えたのであります。

しかし、それでいて尚、商品にされてたまるかクソボケなどと口汚く罵りたい気持ちを棄てる事は無く、
チンコだウンコだと下劣なシモネタに興じる気持ちも忘れたくはないのであります。
カウンターカルチャー。パンク精神。女子のパンチラが見たいんです。

Green Dayだと思ってよく見たら、Clean Dayだった。
それで良いんです。
綺麗なモノが好きなんです。
だけれど、それだけじゃない事も知っている。
それでも、やはり世界は綺麗だぜと、言い続けてやる。

どれだけ汚かろうが、ちゃんと綺麗になるんです。
気に食わない出来事と、気に食わない奴等が、山ほどいるんです。
怒り悲しみ喜び尊び、些細な出来事に一喜一憂し、簡単に「死にたいわ」なんて言いながら、
それでも今日も、生きるんです。

全部ぶっ壊しながら守るんです。
誰かが生きていける為の言葉を、生み出すんです。
何とも出来ない絶望に、何とか見付けた希望を込めて、言葉を駆使する瞬間。

俺は、爆弾なのだ。

--------
■オレンジの適当解説
【※1】:1987年に結成した、アメリカ西海岸のメロコアバンド。
1994年に発表したメジャーデビューアルバム『Dookie』がロングランヒット。
日本では『BOON』などのオシャレ雑誌でも紹介され、一躍オシャレな人達のマストアイテムへ。
【※2】:大橋巨泉司会の素人参加型クイズ番組『クイズダービー』の回答者。本職は漫画家。
同番組内において毎回、驚異的な正解率を叩き出し、気が付けば国民的英雄に。
その知名度に反して、彼の漫画を読んだ事がある者は少ない。2006年永眠。
関連記事
[ 2008/05/27 14:03 ] 雑記 | TB(-) | CM(-)
目次
★説明


★長編小説














★短編






★お笑い








Blog Search
QR CORD
QR


