VOSTOK8 blog - Astronaut' Monologue TOP  >  スポンサー広告 >  雑記 >  smokin yellow


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

smokin yellow



生まれてこのかた、自分の境遇をココまでマイノリティだと感じた事は、そうそう無い。

喫煙者というのは往々にして、無煙者の言い分も、よく解っている。それなりに聞く耳も、持っている。
無煙者というのは往々にして、喫煙者に対する理解が低かろう。元喫煙者が禁煙した場合も、同じである。
「俺も辞めたのに、お前まだそんなモン吸ってんの?」という卑下した目線で話しかけてくる。それも結構。
煙草が百害あって一利なしである事や、自分だけならまだしも周囲の人間の健康を損ねるモノである事も、
日本という国は喫煙者に対して、長い年月、割合甘い国だった事も、それは理解した上で一言、言いたい。

小宮山洋子衆議院議員の「ワンコインでは効果が低い」という発言は、どういう意味か?
価格を上げる事で、禁煙させたいという意味か?だとしたら相当余計なお世話だよ。母親か、アンタは。
クリーンな禁煙社会を作りたいのは結構。無自覚に健康を脅かされる心配が無い社会を作りたいのも結構。
一蓮托生で「俺も吸って、お前も吸って、皆で吸えば怖くない」なんて時代は、とっくに終わってるんだ。
そんなの長年の喫煙者なら、よく知ってるよ。だからモルモットみたいなガラス張りの場所に閉じ込められて、
惨めな格好でガマンして煙草吸ってんじゃないか。
旦那さんはベランダに出て、冬の寒い空の下、コソコソ煙草吸ってんじゃないか。
無煙者の、禁煙者の、嫌煙者の、アンタ達の言い分もよく解るから、黙ってそうしてんじゃないか。

ワンコインでは効果が低い?硬貨の間違いじゃないの?もっかい原稿よく見てみ?硬貨じゃないの?
国が税金の事、考えてるなら話は解るよ。健康の事、考えるのも、まだ解るよ。

「効果が低い」って何?
喫煙者から無理矢理にでも、煙草を取り上げるぞって意味?
「体に良くないんだから!」とか言って。
「そんなモン吸って、他人様にも迷惑かけて!」とか言って。

気持ちはよく解るよ、その上で。本当に余計なお世話だよ。
そんで「皆で健康に長生きしましょうね」とか言って、長生きした人達を指して、
実際のところ「後期高齢者」呼ばわりしてるじゃないか、アンタ達みたいな輩はさ。
長生きさせて、どうしたいの?健康に長生きする事が幸福だと信じるのは結構だけれど、実際どうしたいの?

「効果」だなんて、マイノリティに向かって、そんな見下した言い方はしないで欲しい。
煙草が健康に悪いなんて、誰だって昔から、よく知ってた事じゃないか。
本当だったら、とうの昔に言われてても良かった事だもん。

それを禁煙者が増えて、世論を味方に付けて、よし今だって時に「500円じゃインパクトが薄い」じゃないよ。
それ言うなら、せめて愛煙家の政治家に言わせなきゃ。「私も辛いけど、皆で辞めよう」くらい言わせなきゃ。
だってアンタ、絶対に喫煙者じゃないもん。
喫煙者の気持ちなんて全然、解ってないもん。完全に無煙者の言い方だもん。
健康に良いか、悪いか。他人に迷惑をかけるか、かけないか。色んなデータで調べましたか。お疲れ様です。

相互理解が必要なんだ。共存するには。
そりゃ喫煙者だって、嫌煙者の気持ちを完全になんて理解してないだろう。
副流煙のせいで、自分は吸わないのに病気になって命を落とした人や、そういう身内を持っている人。
そういう人達の気持ちを、必ずしも喫煙者全員が理解して吸っている訳ではないだろう。
それは怒りにだって変わるだろう。

だけど共存の必要など無い、排斥すべきだと言うなら、マイノリティへの迫害だし、単なる弾圧だよ。
喫煙者の言い分なんて聞く耳、持ってないだろ。だって健康に悪いし、良いトコなんて一個も無いんだから。
辞めるに越した事ないよ。知ってるよ。それでも僕には、煙草を吸っている瞬間、その瞬間が大切だ。
だったら600円でも1000円でも出して、勝手に吸い続けろって言うんだろうけど、じゃあ一個だけ聞くがね。

そこまで必死こいて税率上げたいなら、もっと取れるトコなんて沢山あるだろ。
じゃあ例えば、携帯電話から税金取れよ。
あんなモン、別にあっても無くても良いモンのはずなのに、日本国民一人一台持ってるなんて異常だよ。
10年前には特に必要なかったモンが、今は無いと困るようなモンだと、全員が思わされている。
毎月、基本料から数%の税金取れよ。通話料一分毎に1円くらい、税金取れよ。
ここから税金取れたら、毎年結構なモンだろ。
もしくは「上地雄輔くんのブログを読むには税金が5円かかる」でも良いよ。

勿論、煙草と携帯電話を同列になんて語れないし、これは話の摩り替えに過ぎない。
別に携帯電話じゃ他人の健康は損ねないって言うだろうし、
もしも他人に迷惑かける人がいても煙草の害ほどじゃない。
「携帯電話は現代人の生活に必要不可欠なツールである」と言われても、異論は無い。

だけど、まぁ、それよりなにより、対象が自分になった途端、人は嫌悪するモンだ。
携帯電話から税金なんて取られたくないよな。だって毎日、使ってるんだし。いい迷惑だよな。
だけど、もしも携帯を所有してるのが国民の二割程度で、自分は持ってなかったら、
こんなの心底どうでもいい話題だよ。持ってる奴が悪い、くらいの話だよ。

嫌なら解約すりゃ良いのに、きっと解約する人は少ないよ。
上地雄輔くんのブログだって、税金かかったって読む人は読み続けるよ。
10年前なら「携帯なんて持たなくても生きていけるじゃん、もったいねぇ」って言われるだろう。
だけど好きなモンは好きだし、必要な人にとっては、毎日必要なんだ。煙草と並べる話じゃないけれど。

マイノリティなんて、そんなモンだ。
絶対に、政治家が、多数派が、言ってる事が正義な訳じゃない。
「ワンコインじゃ効果が低い」なんて、心底余計なお世話で、反吐が出る。

別に無煙者だからって善人な訳ではないし、逆も然り。
煙草を吸ってるってだけで、そこまで見下した言い方はされたくない。
僕等は禁煙セラピーに通ってる人で、アンタは禁煙セラピーの人じゃないんだから。
学園ドラマに出てくる生活指導の先生みたいだよ。
価格を上げて「効果的」に辞めさせようなんて、新任教師が失敗する時みたいだよ。
関連記事
[ 2008/08/06 05:17 ] 雑記 | TB(-) | CM(-)
目次
★説明


★長編小説














★短編






★お笑い








Blog Search
QR CORD
QR


