VOSTOK8 blog - Astronaut' Monologue TOP  >  雑記 >  smokin yellow

smokin yellow



生まれてこのかた、自分の境遇をココまでマイノリティだと感じた事は、そうそう無い。

喫煙者というのは往々にして、無煙者の言い分も、よく解っている。それなりに聞く耳も、持っている。
無煙者というのは往々にして、喫煙者に対する理解が低かろう。元喫煙者が禁煙した場合も、同じである。
「俺も辞めたのに、お前まだそんなモン吸ってんの?」という卑下した目線で話しかけてくる。それも結構。
煙草が百害あって一利なしである事や、自分だけならまだしも周囲の人間の健康を損ねるモノである事も、
日本という国は喫煙者に対して、長い年月、割合甘い国だった事も、それは理解した上で一言、言いたい。

小宮山洋子衆議院議員の「ワンコインでは効果が低い」という発言は、どういう意味か?
価格を上げる事で、禁煙させたいという意味か?だとしたら相当余計なお世話だよ。母親か、アンタは。
クリーンな禁煙社会を作りたいのは結構。無自覚に健康を脅かされる心配が無い社会を作りたいのも結構。
一蓮托生で「俺も吸って、お前も吸って、皆で吸えば怖くない」なんて時代は、とっくに終わってるんだ。
そんなの長年の喫煙者なら、よく知ってるよ。だからモルモットみたいなガラス張りの場所に閉じ込められて、
惨めな格好でガマンして煙草吸ってんじゃないか。
旦那さんはベランダに出て、冬の寒い空の下、コソコソ煙草吸ってんじゃないか。
無煙者の、禁煙者の、嫌煙者の、アンタ達の言い分もよく解るから、黙ってそうしてんじゃないか。

ワンコインでは効果が低い?硬貨の間違いじゃないの?もっかい原稿よく見てみ?硬貨じゃないの?
国が税金の事、考えてるなら話は解るよ。健康の事、考えるのも、まだ解るよ。

「効果が低い」って何?
喫煙者から無理矢理にでも、煙草を取り上げるぞって意味?
「体に良くないんだから!」とか言って。
「そんなモン吸って、他人様にも迷惑かけて!」とか言って。

気持ちはよく解るよ、その上で。本当に余計なお世話だよ。
そんで「皆で健康に長生きしましょうね」とか言って、長生きした人達を指して、
実際のところ「後期高齢者」呼ばわりしてるじゃないか、アンタ達みたいな輩はさ。
長生きさせて、どうしたいの?健康に長生きする事が幸福だと信じるのは結構だけれど、実際どうしたいの?

「効果」だなんて、マイノリティに向かって、そんな見下した言い方はしないで欲しい。
煙草が健康に悪いなんて、誰だって昔から、よく知ってた事じゃないか。
本当だったら、とうの昔に言われてても良かった事だもん。

それを禁煙者が増えて、世論を味方に付けて、よし今だって時に「500円じゃインパクトが薄い」じゃないよ。
それ言うなら、せめて愛煙家の政治家に言わせなきゃ。「私も辛いけど、皆で辞めよう」くらい言わせなきゃ。
だってアンタ、絶対に喫煙者じゃないもん。
喫煙者の気持ちなんて全然、解ってないもん。完全に無煙者の言い方だもん。
健康に良いか、悪いか。他人に迷惑をかけるか、かけないか。色んなデータで調べましたか。お疲れ様です。

相互理解が必要なんだ。共存するには。
そりゃ喫煙者だって、嫌煙者の気持ちを完全になんて理解してないだろう。
副流煙のせいで、自分は吸わないのに病気になって命を落とした人や、そういう身内を持っている人。
そういう人達の気持ちを、必ずしも喫煙者全員が理解して吸っている訳ではないだろう。
それは怒りにだって変わるだろう。

だけど共存の必要など無い、排斥すべきだと言うなら、マイノリティへの迫害だし、単なる弾圧だよ。
喫煙者の言い分なんて聞く耳、持ってないだろ。だって健康に悪いし、良いトコなんて一個も無いんだから。
辞めるに越した事ないよ。知ってるよ。それでも僕には、煙草を吸っている瞬間、その瞬間が大切だ。
だったら600円でも1000円でも出して、勝手に吸い続けろって言うんだろうけど、じゃあ一個だけ聞くがね。

そこまで必死こいて税率上げたいなら、もっと取れるトコなんて沢山あるだろ。
じゃあ例えば、携帯電話から税金取れよ。
あんなモン、別にあっても無くても良いモンのはずなのに、日本国民一人一台持ってるなんて異常だよ。
10年前には特に必要なかったモンが、今は無いと困るようなモンだと、全員が思わされている。
毎月、基本料から数%の税金取れよ。通話料一分毎に1円くらい、税金取れよ。
ここから税金取れたら、毎年結構なモンだろ。
もしくは「上地雄輔くんのブログを読むには税金が5円かかる」でも良いよ。

勿論、煙草と携帯電話を同列になんて語れないし、これは話の摩り替えに過ぎない。
別に携帯電話じゃ他人の健康は損ねないって言うだろうし、
もしも他人に迷惑かける人がいても煙草の害ほどじゃない。
「携帯電話は現代人の生活に必要不可欠なツールである」と言われても、異論は無い。

だけど、まぁ、それよりなにより、対象が自分になった途端、人は嫌悪するモンだ。
携帯電話から税金なんて取られたくないよな。だって毎日、使ってるんだし。いい迷惑だよな。
だけど、もしも携帯を所有してるのが国民の二割程度で、自分は持ってなかったら、
こんなの心底どうでもいい話題だよ。持ってる奴が悪い、くらいの話だよ。

嫌なら解約すりゃ良いのに、きっと解約する人は少ないよ。
上地雄輔くんのブログだって、税金かかったって読む人は読み続けるよ。
10年前なら「携帯なんて持たなくても生きていけるじゃん、もったいねぇ」って言われるだろう。
だけど好きなモンは好きだし、必要な人にとっては、毎日必要なんだ。煙草と並べる話じゃないけれど。

マイノリティなんて、そんなモンだ。
絶対に、政治家が、多数派が、言ってる事が正義な訳じゃない。
「ワンコインじゃ効果が低い」なんて、心底余計なお世話で、反吐が出る。

別に無煙者だからって善人な訳ではないし、逆も然り。
煙草を吸ってるってだけで、そこまで見下した言い方はされたくない。
僕等は禁煙セラピーに通ってる人で、アンタは禁煙セラピーの人じゃないんだから。
学園ドラマに出てくる生活指導の先生みたいだよ。
価格を上げて「効果的」に辞めさせようなんて、新任教師が失敗する時みたいだよ。
関連記事
[ 2008/08/06 05:17 ] 雑記 | TB(-) | CM(-)
目次
★説明




★短編






★長編小説














★短編






★お笑い








Blog Search
QR CORD
QR