VOSTOK8 blog - Astronaut' Monologue TOP  >  スポンサー広告 >  雑記 >  火種は何処だ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

火種は何処だ。

237.jpg

今日は年に二回の消防訓練。

昨日は深夜三時まで仕事してたのに、朝九時に集合だって言うもんだから、
家に帰って少し寝て、寝惚け眼で家を出た。後輩のちゅい太君が先に到着してた。
「寝た?大丈夫?」なんて訊かれたから「うん、寝たよ」と答える。
まぁ、消防訓練は大事だろう。火事は怖いのだ。

当然、ワイワイ逃げるだけの学生時代の避難訓練とは違って、
「実際に火災が発生した時、我々はどのように消化活動に対応するべきか」
という訓練だから、何か消防署の怖い人もいるし、あまり適当にやる訳にもいくまい。
ちなみに今回の僕は、何か消化器を渡されて「火を消す役」に任命されてしまったよ。
すげぇ、めんどくせぇ。

ジリリリリリ!ウォンウォン!なんて擬音が鳴り響いて、訓練開始。
「火事です!火事です!」なんて放送が一丁前に流れたりして、皆は避難開始。
僕は消化器を手に持って、燃えてもいない火の元へと向かう。おお、パトランプ発見。

このパトランプが火災発生現場という設定らしく、消防署の人が見ている前で、
まるで燃えてもいないパトランプに向かって、腰を落とし、真面目に消化器を向ける。
10秒間、無言。おお、すげぇ恥かしい。

「はい、オッケーです」

はい、オッケーですじゃねぇよ!とツッコみたいのを抑えて、頭を下げる。
お前、誰が本番の火災現場で「はい、オッケーです」って言うんだよ!言わないだろ!
消化器を持ったままテトテトと歩いて外へ出ると、他の人達は並んで待っていた。
こういうの何か緊張するわ。苦手だわ。

消防訓練自体は呆気なく終わり、朝早くから来てるのに、時間が空いてしまった。
僕とちゅい太君は勤務時間外なので、この後の予定は特になかった。
「映画でも観る?」と、ちゅい太君。

「映画?一昨日、観たばっかりだよ」
「ウルトラマン、観たいって言ってたじゃん」
「ああ、すげぇ観たいけど、お前嫌だって言ってたのに?」
「だって昨日の日記に"誰も賛同してくれない"って書いてたじゃん」

何か可哀想だから、だって。うるせー!
うるせーけど、ありがとう!その同情、何か嫌だけど、ありがとう!
ネットにて上映時刻を調べる。すると近隣の映画館では、もう上映してないらしい。

「マ、マジかよ……」
「先週で終わってるね、もっと早く誘ってあげたら良かったね」
「いや、うん……いや大丈夫、こうなったらDVDで借りるよ、ウルトラマン……」
「そんな観たいの?」

観たいよ!
だって歴代ウルトラマンが集合するんだよ!?それってスゴイ事なんだよ!?
例えるなら、トシちゃんとマッチとヨっちゃんが、たのきんトリオを期間限定で再結成したら、
ちょっと見てみたいと思うだろうが!思えよ!……ピンと来いよ!

仕方なく、とりあえず飯でも食おうかと、外に出る。
しかし飯を食うには中途半端な時間。ブラブラ歩いていると、服屋を発見。
おお安い!しかも素敵!「ちょっと、これどう?」

僕とちゅい太君は恋人同士よろしく、互いに気に入ったモノを見せ合い、
「ああ、似合ってるね」だとか「いや、これの方が良いよ」などと言い合った。
ああ、楽しい。何でちゅい太は女じゃないんだろう。女だったら告白するのに。
ところが目の前のちゅい太は、残念ながら単なるちゅい太だ。非常に残念だ。

試着してる間、荷物を持ってくれたり、一緒に選んでくれたり、
かと思えば、僕が選んだ服を見て「良いよねぇ」なんて意気投合している。
「お前、こういうの好きそうじゃん」と言うと「うん、好き」と嬉しそうに答える。
もうホント、なんでコイツ、女じゃないんだろう。
性転換されても困るけど、性転換してくれないだろうか。いや困るけど。

ホクホク顔で買い物を終えると、僕とちゅい太君は再びブラブラと、
雑貨屋だとか、文房具屋だとかを見て回った。文房具はちょっとテンションが上がる。
「このボールペンすげぇ!」「このメモ帳、見て!」「ざ、斬新!」などと言い合ってる内に、
ちょっと腹が減ってきたのでパスタ屋へ移動。僕とちゅい太君のお気に入りの店だ。

ランチタイムには少し早いので、まだ店は空いていた。
パスタとアイス・ティーを注文し、煙草に火を点けて、何となく語り始める。
一昨日、友人と散々語ったような内容を、また語ってみる。とにかく今、どう進むべきか。

僕は、ちゅい太君の人生に責任なんて取れないけれど、
彼の人生が良い方向へ進む事を願っているし、僕が一緒に出来る事をしたい。
「してあげたい」のでは無くて「したい」のだ。僕は単に、一緒に遊んでいたいんだろう。

僕は、少し前の日記で、もしも山登りをするならば、頂上に辿り着く事よりも、
その道程が楽しいと思う、と書いた。一緒に歩いている時間が楽しいのだ、と書いた。
そして実際、それは僕にとって、とても素直な気持ちだと思う。 (注:mixi日記)

だけれど、それだけでは大人として、社会人として、
そもそもモノ作りをしながら生きていきたい一人の人間として、
あまりにも無責任だろうとも思うから、その先の事も考えたいと思っている。

僕が、ちゅい太君に出来る事は何だろう?
否、ちゅい太君だけでは無くて、文章を読んでくれる読者や、興味を持ってくれる人。
一緒にモノ作りに付き合ってくれる人や、商品を買ってくれる人。要するに、作品の結果。
僕は、結果に興味が無かった。過程を楽しむ事で、ここまで生きてきたんだ。だから子供だ。
そして子供のままでも良いとさえ思っている。世間一般の常識など、何とも思ってはいない。

だけれど、責任がある。責任があった。
果すべき責任を無視して、沢山の大切な何かを失い続けてしまった。
それは、全てが子供のままでは、最後には誰一人、幸せには出来ないという事。

ちゅい太君はパスタを食いながら、僕の話を黙って聞いていた。
まぁ、簡単な話ではない。簡単な話なら、とっくに答は出ていた。何も失いたくは無かった。
昼になり、客席が少し混んできたので、僕とちゅい太君は店を出た。少し、雨が降っていた。

家路に着く前に、僕とちゅい太君は、ある店に寄り、ある物を買った。
それは、これからの僕とちゅい太君にとって、ほんの小さな希望のような気がする。
僕が進むべき道と、果すべき責任への、ほんの小さな希望だ。僕の、僕自身への約束だ。

もしも坂道を登り続けるならば、僕は笑いながら登っていたい。
もしも何時か辿り着けたならば、それに満足してしまう自分でも在りたくない。
僕は迷っている。まだ迷っている。だけれど進むべき道は、初めから一つしか無いんだ。

火種は何処だ?
消防訓練くらいじゃ、火は消えなかったな。
関連記事
[ 2008/10/28 15:26 ] 雑記 | TB(-) | CM(-)
目次
★説明


★長編小説














★短編






★お笑い








Blog Search
QR CORD
QR


