VOSTOK8 blog - Astronaut' Monologue TOP  >  スポンサー広告 >  雑記 >  対価


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

対価

相応の対価を求めるフシがある。
行動の基準だとか、思考の境界として、対価が存在する。
特に売買に限った事ではないけれど、売買に喩えると解りやすいだろう。
一万円の靴を買ったなら、一万円分の機能を果たして欲しい。

対価を決めるのは誰か? 基準は大抵、曖昧なものだ。
千差万別、誰に決めるべき権利もないはずの事を、誰かが決めている。
これはこうあるべきだとか、それはそうあるべきだとか、誰かが決めている。
疑問を抱くのだけれど、誰にぶつければ良い?

僕が今、こうしてるのは、こうする理由があるべきだし、
君が今、そうしてるのは、そうする理由があるべきなのだけれど、
費やした行動や時間や金額に見合った対価を得られているのか、甚だ疑問だ。

先刻、一時間ほど前の出来事である。
電子レンジでカレーを温めたら、容器が熱くて火傷しそうになった。
なのに肝心のカレーはぬるかった。
指を火傷しそうなほど容器が熱くなっているのに、肝心のカレーはぬるかったのだ。

「……熱ッ! そしてぬるい!」

電子レンジは一分間温めただけの機能を果たして欲しいし、
カレーはカレーで一分間温められただけの温暖を果たして欲しい。
指を火傷しそうになりながら容器を取り出したのだから、その対価を果たせ。

それに納得がいかなくて、こんな雑記を書いた。
我ながら、この阿呆らしい思考には対価が得られているのか、甚だ疑問ではあるが。
関連記事
[ 2007/06/12 14:39 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)
電子レンジって確か水分を電気で暖めて
その熱量で物質を暖めるって感じじゃなかったっけか?
だから、容器に霜とかついてると悲惨なくらいに熱くなるんだよ。
だから、パンとかいれようもんならパサパサになるんだよ。
多少の水滴を霧吹きみたいなのでつけてれば
あったかいんだよ。
[ 2007/06/13 15:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

目次
★説明


★長編小説














★短編






★お笑い








Blog Search
QR CORD
QR


