VOSTOK8 blog - Astronaut' Monologue TOP  >  スポンサー広告 >  雑記 >  光の靄≒The Transparent Haze -中編-

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

光の靄≒The Transparent Haze -中編-

293-2.jpg

正月は二日から仕事だった。
もう少しのんびりと過ごしたいところだが、
それなりに、穏やかに、正月らしい気分は味わった。

新春に財布を買うと縁起が良いというので、
僕と妻は二人で、新しい財布を買いに出かけた。
妻は目当ての財布と、その色違いを手に取り「どっちが良い?」と言った。
僕は片方を指さして「こっちが良い」と言い、その財布に触れた。

財布を買い換えるなんて、僕にとっては久し振りの事だったので、少し緊張した。
新しい、我が家のちょっとした季節の行事のような気分だった。
売り場は混雑しており、店頭には福袋が並んでいた。

新しい財布で、僕は最初に、妻の髪留めを買った。
新しい財布で、妻は最初に、色の良い蜜柑を、一袋買った。

吐く息は白く、歩道は凍って滑りやすく、僕達は手を繋いで歩いた。
季節は巡るが、今は、今にしか訪れない。
今は冬だが、例えば僕達が集まった、あの場所には夏があったように――。

2008年、8月16・17・18日。
あの東京での三日間は、今でもよく覚えている。
それはほんの短い旅だったけれど、僕にとって貴重な経験となった。

オレンジ色の表紙。
自分達が書いた小説の本。
あの本には沢山の想いが詰まっていた。

『M線上のアリア』。
総勢13人が参加したコラボ小説。
といっても、あの作品は、普段から小説を書いている人達ばかりが集まって、
要するに「小説の為の小説」を作り上げる為に執筆された作品ではなかった。

普段は別の仕事をしている人・プログラム言語を操る人・音楽を作る人・
学生・主婦・服屋の店長、小説家を目指す人・本当に色々な人達が混ざって、
皆が同一線上に集まって、ある種の仲間意識を持って生み出された作品だった。
そして、それが素晴らしかった。

自分が書いた文章が、一冊の本になる。
その道を進まなければ、中々そんな機会には巡り合わない。
参加者達にとって『M線上のアリア』は、それだけでも意味のある作品だった。
少なくとも、僕はそう思っている。

只、この時期、僕自身は迷いの中に居た。
何時だって僕は、何かしらに迷い続けてきた気がするが、
この時期は自分が作品を生む意味と、その進むべき方向に関して、迷っていた。

作品を生むのは、世の中に自分の存在を提示したいからだ。
生きている証を残したいからだ。
ところが、その為には認められなければならないし、売れなければならない。
作品を、商品へと、昇華しなければならない。

世に出ている表現者達が、必ずしもそうである訳ではないし、それが正解でもない。
それが表現者としての絶対的な成功であるとも言い切れない。
しかし、この問題は、必ず付いて回るのだ。

自分が職業作家になりたいなら、やるべき事は本当に沢山あって、
あの時期の僕にとっての『M線上のアリア』は、その前にある大きな荷物だった。
この表現には語弊があるかもしれない。しかし偽りのない本当の気持ちだ。
あの作品は、あの時期の僕にとっては、大きな荷物だった。

まず、僕が書いた『蜜編』の内容に、僕は満足していなかった。
執筆に半年以上を要した、その偏った力の注ぎ具合にも、迷いが無い訳ではなかった。
全作者が舞台を共有する「シェア・ワールド」という馴れない手法にも、実に苦しめられた。
それを製本していく作業は、やはり途方も無く長く、自分が進んでいる道の正しさに悩んだ。

「こんな事をやっていて、本当に良いのか?」

そんな風に思っていたのだ。
随分と長い期間、インターネットで書きすぎた。
プロ野球選手を目指す人間が、草野球ばかり楽しんでいたら問題だろう。
喩えるなら、あの時期の僕は、そんな風に思って、悩んでいた。
しかし一方で「作品を、商品へと、昇華する」という道にも疑問を感じていた。
初めから答なんかある訳は無いのに、僕は悩んでいたのだ。

ある朝。
製本データを印刷所に提出する〆切の日。
前日から、僕は『SOYUZ』のメンバーと、最後の製本作業に追われていた。
僕達は徹夜でパソコンの前に座り、逐一、携帯メールで連絡を取り合った。

全ての作業が終わり、データを印刷会社に送ったのは、早朝だった。
データを管理している「しのめん氏」は、もう出社前だった。
僕達は眠たい目をこすり、ほんの短い言葉で、互いの労をねぎらった。
カーテンを開けるとオレンジ色の朝日が入り込んだ。

あの瞬間の色を、僕は今も、覚えている。

とても満たされた気持ちだった。
別に仕事でもない、作家としての実績にもならない作業だった。
しかし僕は、しのめんさんと交わした早朝の会話や、オレンジ色の朝日、
そして、あの何とも言えぬ達成感(それは学校祭の前に似ている)に満足していた。

自分達で作るのだ、自分達の現実を。

それは、僕が『蜜の靄』から始まり『M線上のアリア』に至るまで、
集め続け、求め続けてきた、真実のひとつだった。
僕は他人を巻き込んで、誰かと一緒に、何かを生み出し続けていたいのだな。
誰かを感じて、生きていたいのだな。

『M線上のアリア』の執筆陣が、東京に集結する。
僕にとって、あの旅は迷いの中で行われた、決断の為の旅だった。
あの旅の詳細は、以前にも此処で書いたので、そちらを読んでもらえると良い。
結果的には僕にとって、最期の決断の、始まりとなる旅だった――。

蜜柑の皮を剥き、妻は一房、それを口内に入れた。
程好く熟れた小さな蜜柑に、真っ白な冬がよく似合った。
今は、今にしか存在しない。

妻は知っているだろうか。
僕がどれほど、彼女の存在に感謝しているのかを。
僕は怖かった。どうしたって変化してしまう、此処に在ったはずの全てが。

それでも飛びたかった。
ずっと此処に居るのは嫌だったから。
僕は小さな部屋の窓から、遠くの塔ばかり眺めていた。
それはまるで巨大なロケットのように真っ直ぐでね、僕は憧れていたのさ。

「変化を、受け入れる。」

だから僕は『M線上のアリア』に、そう書き記して、ずっと願っていた。
抜け出せなかった全ての過去から、やがて抜け出せるように。
変化できない事実さえ、変化しながら生きられるように。

変化して、変化しながら、僕達は今日まで来た。
変化すること、例えばそれが成長と呼ばれるようなことだとしても、
僕はそれを受け入れられない時期があったし、妻もそうだったかもしれない。
僕は過去、随分と長い間、そうした「変化してしまう事象」と対峙してきたと思う。
変化してしまうことは恐ろしく、受け入れてしまうことは尚、恐ろしい。
そう考えていた時期が、確かに在った。

彼女が去った後の、数年間。
僕は僕なりに、僕なりの速度と方法で、前を向いて歩いていた。
彼女を思い出すこともあったけれど、それより「今」を大切に思うようになった。
恐らく当時の彼女が願っていた僕へと、彼女が居ない場所で、僕は変化していた。

火星に飛んだはずの僕は、無事に着陸できたとは言えず、やがてmixiに辿り着いた。
宇宙漂流者のようになって、VOSTOK8(ボクトーク8号)というサイトに乗り込んだ。
宇宙の片隅で、今も言葉を繋ぎ続けていた。

2008年、8月16・17・18日。
僕は東京に居た。
蒸し暑く、人が多くて、雨が降っていた。

会場に『M線上のアリア』の執筆陣が集まった。
僕達は揃いのTシャツを着た。
真っ黒な「ネズミー・マウス」という胡散臭いキャラをあしらった、
その日の為にデザインした、僕達だけのTシャツだった。

僕達はほとんど初対面で、だけれど何度も会話をした仲で、不思議な関係だった。
彼等・彼女等と一緒に物語を作ったのだなと思うと、不思議な気分になった。
その上、それが一冊の本になるならば、尚の事。

この日、僕は思った。
僕が本物の職業作家になっていくのか、本当のところは解らない。
だけれど僕が生み出すならば、何かを生み出すならば、誰かの人生に関わっていたい。
僕や、僕の作品が、他人の人生に関わっていられる距離感で在りたい。

アリアの執筆者である僕達は、
最後に、夜の渋谷駅で輪を作り、互いに声をかけ、手を振って別れた。
まるで昔からの友人のように、また明日会えるかのように、手を振って別れた。

とても満たされた気持ちだった。
別に仕事でもない、作家としての実績にもならない作業だった。
しかし僕は、あの早朝のオレンジ色の朝日のように、雨の降る空を眺めていた。
夜の渋谷の空では、ろくに星さえ見えなかったが、周囲は電光的な色彩に溢れていた。
それはそれで美しかった。随分と現実的な色だった。
そして、あの何とも言えぬ達成感(それは学校祭の後に似ている)に満足していた。

翌日。
帰りの空港で、彼女に会った。
あの日、彼女が札幌を去って以来、初めての再会だった。
関連記事
[ 2010/01/07 13:14 ] 雑記 | TB(-) | CM(-)
目次
★説明


★長編小説














★短編






★お笑い








Blog Search
QR CORD
QR


