VOSTOK8 blog - Astronaut' Monologue TOP  >  スポンサー広告 >  雑記 >  もしも君が撒かなくとも、俺が撒く。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もしも君が撒かなくとも、俺が撒く。

300.jpg

暦は如月(きさらぎ)。仲の春である。

北国は寒さ衰えず、暖房器具は休み知らず、灯油代もバカにならないのである。
寒さを知る事で、暖かさの本当の意味を知るとはよく言ったものだが、
暖かさを知る事で、寒さの本当の意味を知ろうとはしない。

飢え苦しんで食物のありがたさを知る事はあれど、
腹一杯で食べ残して、わざわざ飢え苦しむ辛さを想像するか?
飽食の時代にそれができるなら、飲食店の厨房にあるゴミ箱は残飯で溢れない。

世の中に納得できない事は多々あれど、大半は些細な出来事である。
最近の小生が納得できなかった事といえば、mixiアプリの「マイミク通信簿」にて、
小生の評価として皆様から最も投票されていたのが「不思議ちゃん」だった事である。
小生、不思議ちゃんキャラだと思われているのである。納得いかない。
納得いかないが、些細な事である。

一日の大半を心穏やかに過ごしているが、仕事の時間だけは苛々している。
納得いかない事だらけである。
顔には出さないようにして、しかし実際、顔にも出ているだろう。
声を荒げる事もある。必要に応じて。怒る事はほとんどない。叱る事はある。

自分の感情を優先して他人に当たっても、実りは少ないのである。
怒る事は醜い。
叱る事は尊い。
偉そうに見える上司にも生活はあって、同じように部下にも生活がある。

不思議ちゃんキャラとして、小生は想う。
出来るだけ冷静に、自分の軸を揺らさずに、見極めなければいけない。
今、誰が何処に居て、自分は何処に居るのか。
此処から何処に行けるのか。

此処が厭ならば、進まなければいけない。
自分の中の言い訳に、自分で納得できる奴が一番弱いのだから。
世の中に納得できない事は多々あれど、大半は些細な出来事なのである。

そして、それは少なからず、誰もが抱える感情だろう。
全てに納得しながら生きている人間は圧倒的に少なく、
全てに納得しながら生きているのは、死んでいるのと、あまり変わらない。

まるで報われない誰かの現在にも、報われるかもしれない明日があって、
まぁ、同じくらい報われないかもしれない明日があるが、
それでも何時かは報われるかもしれない。
それは今日かもしれない。

そうした、人間のささやかな願いや、想いは、切なくて悲しいが、
もしかしたら、そういうのを幸せと呼ぶのかもしれんな。
きっと世界は、それを見ている。

寒さを知る事で、暖かさの本当の意味を知るとはよく言ったものだが、
暖かさを知る事で、寒さの本当の意味を知ろうとはしない。
それでも知ろうとしなければ、知らないままだ。
納得できずに、歳を重ねるだけだ。

些細な事だらけだよ、大半の出来事は。
特別な出来事なんて、そうそう起こらないからな。
何も撒かなければ、何も変わらず、何も生まれはしないだろう。

それで我々は、今よりほんの少しでも、
何かを納得し、何かを実感したくて、二月の初めに豆を撒くのだ。

もしも君が撒かなくとも、俺が撒く。

鬼は外。

福は内。
関連記事
[ 2010/02/01 12:09 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

目次
★説明


★長編小説














★短編






★お笑い








Blog Search
QR CORD
QR


