VOSTOK8 blog - Astronaut' Monologue TOP  >  スポンサー広告 >  雑記 >  勝負を結果だけで語るな。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勝負を結果だけで語るな。

ma.jpg

例えば、冬季オリンピック。

毎日のように、勝者や、敗者や、メダルの情報が踊っているけれど、
記事や結果だけを見て、全てを知った顔で語るような人間にはなりたくない。

試合や演技をじっくり見た訳でもないのに、
選手の心境を、その努力や、その感情を知っている訳でも無いのに、
勝負を結果だけで語る事は、食べてもいない料理の感想を、雑誌を見て語るようなもんさ。

バンクーバー冬季五輪フィギュアスケート女子では、
浅田真央とキム・ヨナ、両選手の演技に注目が集まっている。
本当に良い選手だ。この二人の19歳が、女子フィギュアの勢力図を塗り変えてしまった。

僕は、安藤美姫を応援するよ。
何となくだけど。

安藤美姫の四年間。
トリノ以降の不調を経て2008年、復調のジゼル。
四回転という業を背負いながら踊り、飛び続ける安藤に、僕は共感する。

浅田真央の天才性に心を躍らせ、
キム・ヨナの典型的日本的漫画的ライバル的存在感に感嘆し、
安藤美姫の演技に期待している。
鈴木明子さんは、あの、ごめんなさい、よく知らないんですけど。

僕が憧れる人達。
スポーツ選手、バンドマン、お笑い芸人。
当たり前だけれど、皆それぞれに気持ちがあって、それぞれの感情がある。

人前で表現する人達の、努力や責任は、並大抵ではない。
僕は、その業に心を動かされるのさ。
勝負を結果だけで語るな。

スポーツ観戦は、面白い。
僕はミーハーな男なので、選手の気持ちや裏側が窺い知れる、
スポーツ新聞や、Numberのような雑誌や、こんな動画に、胸を躍らせるのです。
結果だけでなく、選手達のこんな一面を知りながら観られると、
スポーツ観戦は、もっと面白い。

関連記事
[ 2010/02/25 12:13 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

目次
★説明


★長編小説














★短編






★お笑い








Blog Search
QR CORD
QR


