VOSTOK8 blog - Astronaut' Monologue TOP  >  スポンサー広告 >  雑記 >  さよなら、電脳戦艦。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さよなら、電脳戦艦。

erc.jpg

前回、約一年ぶりに復活して、今回、まさかの最終回だと……ッ!

という訳で、
私オレンジが企画するオンライン・ラジヲ【電脳戦艦エレクチヲン】が、
今回の放送をもって終了する運びとなりました。

やり残した事がない訳では無いけれど、今やれる事はやった気もします。
放送を聴いてもらえば解りますが、楽しく終わっております。
実際、オンライン・ラジヲ楽しかったなぁ。

誰しも中学生くらいの頃は、
一度はラジオに耳を傾けるんじゃないかなと思うのですが、
僕も多くの同級生と同じように、深夜ラジオを聴いて育った一人で、
やっぱり「自分でラジオやってみたい」という気持ちは、ずっと持っておりました。

そういう気持ちは、よく日記で冗談半分で書いてたんですけど、
そんな都合よく「ラジオやってみない?」と声をかけてくれる人などおらず、
それならば0から自分で好き勝手に企画しようと、ちゅい太を誘って始めたのが、
この【電脳戦艦エレクチヲン】でした。

さて、どういう形での放送にしようかと考えた時に、
僕は、いわゆる素人らしいネットラジオじゃなくて「番組」を作りたかった。
だけれど僕達は喋りのプロでは無いから、会話だけで楽しんでもらうには限界がある。
そこで画像を多用した「目と耳で楽しめるラジヲ番組」を作ろうと思った。
youtubeの「動画」として公開し、誰でも気軽に聴けるようにした。

こうして始まったエレクチヲンを、僕は一貫して「オンライン・ラジヲ」と呼んだ。
基本的に「ネットラジオ」という呼び方はしなかった。
それから「ラジオ」という表記もしなかった。

あくまでも「ラジヲ」。
それをネットを介して「オンラインで流している」という状態。

これは、本当の「ラジオ」番組を制作している方達に、
僕なりの敬意を表しての事だった。
自分の手作り番組を「ラジオです」と言う気にはなれなかった。

やっぱり僕は本当の「ラジオ」というものに憧れている。
声一本で、誰かを笑わし、誰かを励まし、誰かを和ませたりしている。
そういう「ラジオ」という存在に、僕はこれからも、ずっと憧れ続けるだろう。

最近「ネットでラジオ放送が聴けるようになる」というようなニュースが話題になった。
素晴らしい。ラジオというメディアの火は、消えるべきではないのだ。
素人でも手軽に「ネットラジオ」を流せる時代だけれど、ラジオはラジオであるべきだ。

さて、僕が初めて作った【電脳戦艦エレクチヲン】。
自分で企画し、自分で構成し、自分で編集する。
別に仕事でもなんでもないから、他人が見れば、それは趣味だ。
しかしそれは楽しく、一方で大変だったが、良い物が完成した時の満足感は、
何物にも変え難いモノだった。

こんな僕のワガママに付き合ってくれた、忠犬ちゅい太君に感謝したい。
大阪出身の彼は、今から5年ほど前に「住みたいから」という理由で、
スーツケース一個を持って、何となく札幌に住む事になったが、
僕はずっと、札幌で何かを成し遂げて欲しいと思ってきた。

モノを作るのは大変だという事。
他人から満足な反応が得られなかった時の虚しさ。
それがどれだけ自分が頑張って作ったモノでも、評価するのは他人だという事。
しかし、他人が喜んでくれた時、それは自分の喜びにもなるという事。
そうやって他人の人生と関わっていくのだという事。

これから先、彼がどんな人生を歩むのかは解らないが、
このオンライン・ラジヲでの経験が、彼の心の片隅にでも残れば良いと思う。
もし誰かの作品を、自分が見る時や聴く時に、ほんの少しでも受け取り方が変わると良い。

さて、最終回です。
数少ない(数少ない言うな)リスナーの皆様。
最後までお付き合いくださって、どうもありがとうございました。
一回も聴いた事がなかったという人は、今日この機会に聴いてくれると嬉しいな。

mixiコミュ管理人のやしお君、どうもありがとう。
今もコミュに参加してくれている方達、物好きですね、ありがとう。
M線上のアリア、特に音楽製作の蓮火さん、曲CM使わせてもらってました、ありがとう。

最後です。
とは言え、僕のことだから、
またすぐに新しいことを始めるような気もします。
何時もどおりに小説を書きながら、気まぐれで絵を描きながら、
また好き勝手に、自分の作りたい世界を、声でも表現するかもしれません。
その時は、またよろしゅう。

それでは今から、最後の放送です。
最終回は前後編・二部構成の、二十分放送です。
どうぞ、ごゆっくりお楽しみあれ。

--------
【電脳戦艦エレクチヲン 第12回】
 最終回!ちゅい太が一杯しゃべるよ卒業式SP!
 放送開始日:2010.3.18

 出演:蜜蜂リリィ&忠犬ちゅい太
 編集:蜜蜂リリィ

■前編

★URL=http://www.youtube.com/watch?v=e9xut_GSsfE

■後編

★URL=http://www.youtube.com/watch?v=8mOhK1nh0Zg
関連記事
[ 2010/03/20 16:40 ] 雑記 | TB(-) | CM(-)
目次
★説明


★長編小説














★短編






★お笑い








Blog Search
QR CORD
QR


