VOSTOK8 blog - Astronaut' Monologue TOP  >  スポンサー広告 >  雑記 >  しなやかな腕の祈り

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しなやかな腕の祈り

3/14、僕の月曜日はラジオだった。

昨日はホワイト・デーだった。
普段通り、のんびりした放送になる予定だった。
朝起きて、予定していた原稿を、全て1から書き直した。
番組に与えられた60分間を全て「東北地方太平洋沖地震」の話に使った。

正直、スタジオに向かい、マイクの前に座るまで、僕は腰が引けていた。
電波に乗せて、自分の気持ちや考えを話すのが怖かった。
もしも失言しても、やり直しは利かないし。
だからといってお茶を濁して話すくらいなら、放送を休んだ方がマシだ。

考えて言葉を書いた。考えて言葉を選んだ。考えて言葉を話した。
少しでも何かを届けたいと思って、自分の声を発した。
今の自分に出来ることをしようと思った。

それでも上手く伝わったかどうかは解らない。
昨日の60分は、とても長かった。

放送が終わった後、まだ僕にも出来る事があって、
昨日の放送を文字にして、また誰かに伝えることは出来ると思った。
僕の言葉なんて、考えなんて、こんな大きな出来事の前では、小さなものだ。

それでも今、自分に出来る事だから、やってみます。
番組の空気が伝わるよう、可能な限りを文字に起こしました。
60分の言葉を文字にしてみたら、とてもとても長くなってしまいました。

だから、無理に読もうなんて、思わなくて大丈夫です。
もしも貴方が読めるなら、読める時に、ゆっくり読んでくださいね。

--------------------
(FMドラマシティ77.6MHz『Orange Moon Re:Light』2011.3.14放送)

(CM明け/BGM:無し)

こんばんは。
Radio-D FMドラマシティ18時からは「オレンジ・ムーン・リライト」です。
まずはこの度「東北地方太平洋沖地震」で被害に遭われた方達の、
お悔やみとお見舞いを申し上げます。

今、私達に出来る事。
それでは今週も「オレンジ・ムーン・リライト」、
よろしくお願い致します。

(OP/BGM:La’s)

こんばんは。
Radio-D FMドラマシティ18時からはTalk, Music & Poem Readingの一時間
『オレンジ・ムーン・リライト』。
お相手は詩人オレンジこと金城光亮です。それから(アシスタントの、ちゅいたです)。

という訳で始まりました。
冒頭にも申し上げましたが、東北地方太平洋沖地震。
今もテレビやインターネットはね、色々な情報が流れ続けてますけれども。
我々もね、ラジオでね、自分達に今、出来る事をしたいと思います。

番組中にもですね、今日はメール募集してます。
何か伝えたい事がある方とかね、あれば我々、番組中にお読みいたしますので。
メールしてください。メールアドレスは……(メールアドレス発表)
それでは本日の一曲目。ビートたけしで「TAKESIのたかをくくろうか」。



(CM明け/BGM:La’s)

オレンジ・コラムです。
本日のテーマは『今、私達に出来る事』――。

「何も出来ない」という事実に直面した時、
僕達には何種類かの選択肢があると思います。

「何も出来ないんだ」といじけてしまうか。
「どうせ何も出来ないんだから」と開き直ってしまうか。それから、
「何も出来ないけれど、何かしたいんだ」と、自分なりの役割を模索するか。

本日、こうした状況の中で、
こうしてマイクの前に座らせて頂くにあたってね、
僕は自分に何が出来るのかを、すごく、色々と考えたんです。

だけど自分にね、出来る事はすごく少なくて、
ネットに張り付いて情報を漁りまくったりしてね。

僕は普段、詩や小説を書きます。
そして今、僕には言葉しかありません。だけれど言葉はある。
今、こうして話している声は、被災地の方達には届かないかもしれない。
それでも今聴いてくれている方達がいる。
この言葉の力を、僕は信じます。

ネット上には沢山の善意と、善意に基づいた情報が氾濫していました。
情報が氾濫すると、誤解や早とちりから、間違った情報も同時に流布されてしまう。
何を受け入れて、どのように行動するべきか。
今は正解を見極めるのが、すごく難しい。

コミュニティFMには、コミュニティFMの役割があるはずで、
地域に密着し、地域に情報を提供することがコミュニティFMの役割なのであれば、
今、僕等がするべき事は、
「もしも厚別周辺に、同じような災害が発生した場合、我々はどうするべきか」
それから
「今、厚別周辺に住んでいる僕等に出来る事は何なのかを、共に考えよう」
この二つなんじゃないかと思います。

僕とちゅいた君の友人でもある、関西在住の「るどやす」さん。
彼女がね、ネット上に載せていた文章がありまして。
彼女は阪神大震災の被災者だったんですが。
そんな彼女がこんな事を書いてました。

ご本人の許可を頂いて、本日ここで読ませて戴きます。

--------
■何もしない勇気も持ってください。

とにかくあの悲惨な状況が、常にメディアから流れ続けていれば、
誰もが何かしたいと思うのは人として当たり前かな、と。

もちろんこの状況において、悪い方向に導くものもありますが、
元を正せば「せめて自分にできることを」と考えた結果、
よかれと思ってしたことが、チェーンメールになっていたりもするのです。
完全に悪質なものは、まず人としておかしいと思いますが。

「元気な地域は元気でいることが大事」

本当にそのとおりだと思う。
経済がまわらなくなれば、日本全体がもっと元気がなくなる。
精神的にみんな落ち込んでいて、体も元気がなくなれば、
本当に動かなければならないときに動けません。

被災地でない場所では、自分たち一人ひとりの生活をしっかりして、
心身ともに誰かの助けになれるくらい元気でいること。
そして正式に助けが必要となったときに、
すぐに動けるだけの判断力と行動力をもっておくこと。

今は義援金・献血・一部地域の節電、
このくらいしか我々にはできません。

献血も、今はたくさんの人が行っているようなので、
血は生ものですから、長くは保存できないし、
多すぎると廃棄しないといけないこともあるそうなので、
できれば時期をずらし、長期に渡って提供することが必要だと思います。

各地域の献血センターで必要な血を確認し、
十分にあるときは時期をずらして提供しましょう。

ちょうど会社のビルに献血センターのバスがくる時期なので、
私は再来週あたりに献血する予定です。
少ないけど、義援金もいれてこようと思います。
あとはしっかり食べてしっかり寝ようと思います。

世の中にこれだけ「何かしたい」と思ってる人がいるんだから
きっと大きな何かができると思う。
それが被災地の人たちの力になれば、と強く思います。

--------

……という事を、るどさんが言ってまして。
その通りだなと僕は思ったので、すぐに連絡して。
「ラジオで読んでも良いですか?」と。
言ったんですけどね。

今出来る事って沢山ありますよね。
まぁ沢山と言っても、今言ったように、寄付ですとか、献血ですとか。
特に献血はね本当に、皆さん、行って、あの、献血するのは出来るんですけど、
腐ってしまったりするとまた大変ですので。

長期的なフォローが必要だと思うので、時期をズラしたりね。
これから一ヶ月先でも、二ヶ月先でも、必要だったりしますから。
そういう風に皆、今出来る事をしていけたら良いんじゃないかと思います。
以上、オレンジ・コラムでした。



(曲明け→そのままCMいかず/BGM:La’s)

77.6MHz Radio-D FMドラマシティ『オレンジ・ムーン・リライト』
詩人オレンジこと金城光亮と(ちゅいたが)お届けしております。
お送りした曲はバンプ・オブ・チキンで「ランプ」でした。
……今、地震速報が入ったそうです。

(地震情報)

――さて現在、各所でネット募金、義援金の募集が開始しております。
まず募金や問い合わせにおける注意事項として、
こういった災害に乗じて、募金と称した詐欺が出たりもしますから。

今、募金を予定している人は十分注意してください。
ネット上の募金情報サイトで喚起されていた注意事項を、いくつかご紹介しておきます。

まず【日本人が海外の募金サイトを利用しない。】
日本では赤十字など、今まで実績もある信頼できる募金団体がございますので、
こういうのを、ご利用するようにしてください。

次に【信頼性の低い募金サイトのURLをTwitterやBlog等でネットに公開しない。】
これは、あまりよく分からないサイトをネットに流す行為は、
詐欺サイトのURLであった場合、その行為に加担してしまう危険性がございますので。

それから【信用出来ないURLをクリックしない。】
知らない人のblogに募金のサイトへのリンクが貼ってあっても、
怪しいリンクはクリックしないようにしてください。

以上、このような点に注意して頂いた上で、
具体的に現在、どのようなサイトで募金が行われているかと申しますと。
例えばですね……

--------
【Yahoo!ボランティア - インターネット募金「緊急災害募金」】
Yahoo!ウォレットを使い、1口500円でオリジナル壁紙を購入する形で募金。
もしくはYahoo!ポイントを募金できます。募金先は「日本赤十字社」。
--------
【nifty Web - 募金チャリティーコンテンツ】
オリジナル壁紙をダウンロードする形で募金。
--------
【グルーポン-GROUPON - 東北地方太平洋沖地震 義援金のお願い】
こちらも壁紙コンテンツで100円~10,000円の募金。
募金先は「各都道府県が設置する災害対策本部」となっております。
--------
【goo 募金 - 東北地方太平洋沖地震被害に対する支援について】
こちらも壁紙コンテンツで100円~10,000円の募金。
こちらも募金先は「各都道府県が設置する災害対策本部」となっております。
--------
それからTカード。
青と黄色のカードですね。お持ちの方も多いかと思うんですが。
【TポイントとTカードの総合サイト[T-SITE]】
各都道府県の災害対策本部などを通じて、Tポイントを寄付することが出来ます。
--------
その他にもですね、google、mixiモバイル、モバゲータウン、GREE、
アメーバ、ハンゲーム、ECナビ、ネットプライスなど。
結構色々なところが今、募金を行っておりますので。
各自、もし可能な方はね、
そういうのを色々調べてみても宜しいのではないでしょうか。

ちなみに携帯電話からでも、結構簡単に……。

--------
[携帯電話] NTT Docomo
iMenuから「お知らせ」→「企業情報」→
「社会に対する責任」→「被災地支援チャリティサイト」
--------
[携帯電話] ソフトバンクモバイル
「Yahoo!ケータイ」→「お知らせにいく」→
「東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト」

※ちなみに3月16日からは、
電話での募金が可能な「ソフトバンクチャリティダイヤル」を開始。
--------
[携帯電話] KDDI
アクセスはEZボタン→トップメニューまたは au one トップ→
災害用伝言板→被災地支援

※auの携帯電話向けサイト「被災地支援 義援金サイト」を開設。
 募集期間は4月11日午後0時まで。
--------

やっぱりね……難しいところなんですけどね。
あの、何処までを「自分事」として考えられるか。
一歩離れたら「他人事」にもなってしまうところだし。
難しいじゃないですか。

でも、その……「他人事」という表現は良くないかもしれないけれども、
自分と一歩、距離を置いて考えるから、動ける事もあるし。
あまりにもドップリと「自分事」として考えてしまうと、それだけでね、
健康で居られなくなる時もあるから。

誰かをやっぱり、助けたいとか、支えたいと思う時は、
自分がしっかりしてないといけないのでね。
そのバランスっていうのは、すごく、難しいですよね。

だから、その……
「不謹慎」という言葉って、よく出がちなんですけど。
こういう場合。

だけど「不謹慎」という言葉で片付けては、
良くない場面も、結構あると思うんですよ。

例えば今、正に今の時間帯が、そうなんですけど。
居酒屋さんですとか、カラオケ屋さんは、お客さんが来ないと困るし、
お客さんも、歌ったり、飲んだり、食べたり、普通にする訳です。
だけどこれを「不謹慎」と言ってしまうと、おかしな話になってきますよね。

今、地震という大きな出来事が、あまりにも大きすぎるから、
自分事として考えられているけれども、普段だってね、地震が無い時だって、
僕達が冗談でゲラゲラ笑っている時に、何処かで誰かが銃で撃たれているかもしれない。
そういう時に「不謹慎だ!」とはならない。
そのバランスというのは、忘れちゃいけないなとは思います。

今日もラジオの、こうしてマイクの前に座らせて頂くにあたって、
すごく色々考えた中で、最初はね、普段通りの何気ない放送をしようかと、
思ってもいたんです。一つの選択肢としてね。
その、普段通り元気に、楽しくする事も大事じゃないですか。

だけどそれもまたね、不謹慎というか、
本当にそれが必要なのかと考えた時に、もう一回考え直して、
今日はこういう放送をしようと、僕達は思ったんですけどね。
難しいところですね。

各自、本当に、今出来る事をしましょう。
僕それしか言ってないですけど。
只、無理しない程度にね。
自分達の生活もありますしね。無茶せず。
それぞれが、やっていけたら良いんじゃないかと思います。

という訳でね、先程紹介した募金サイトも、
もし宜しければ、興味ある方は調べてみてください。
以上、一旦CMです。

(CM明け/BGM:My Bloody Valentine)

--------
【ヴィジュアル・ショック】
※アシスタント・ちゅいたによる楽曲紹介。
(曲:abingdon boys school/キミノウタ)
--------

(CM明け/BGM:My Bloody Valentine)

--------
【オレンジ・デイズ】
※オレンジによる詩の朗読。
(曲:COCCO/しなやかな腕の祈り⑫)
--------

(曲明け→そのままCMいかず/BGM:John Clayton Mayer)

お送りしたのはCOCCOで「しなやかな腕の祈り」――。
さて、現在インターネットのTwitter上で呟かれたことをまとめた、
「日本がんがれ!」というサイトが話題になっています。
どんなことが書かれているのか、ちょっと紹介しましょうか。

■ 外国人から見た日本人
外国人から見た地震災害の反応。
物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、
そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。
運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。
この光景を見て外国人は絶句したようだ。

■ いつでも買える
今日、募金箱に金髪にピアスの若い兄ちゃんが万札数枚入れていた。
そしてその友人に「ゲームなんていつでも買えるからな」と言っていたのが
聞こえて私含め周りの人達も募金していた。
人は見た目じゃないことを実感した。
そんなお昼でした。

■ 父親の行動
1階に下りて中部電力から関東に送電が始まってる話をしたら、
普段はTVも暖房も明かりもつけっぱなしの父親が何も言わずに
率先してコンセントを抜きに行った。
少し感動した。

……というようにね、今、自分達が出来る事を、それぞれがやっている。
こんなことがね、他にも色々と書いてありますから。
他にも国連からのメッセージだとかね。

「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。
 今回は国連が全力で日本を援助する。」

といったコメントなども書かれていたり。
気になる方はね、「日本がんがれ」で検索してみてください。
ここでメールが届いているようなので……。


「R.N 匿名

 他愛の無い話をしてくれたら、せめてこの時間、自分を許せるのに。
 私の友達、大槌町の町職員で、まだ見付かっていない。
 友達みんなして探しまくって、祈りまくって、悩みまくってるけど、
 今はまだ見付かってない。

 生きて。生きてて。
 どうしたら生きて助かってくれるのか。
 誰か教えてくれたら。
 そんな気持ちです。
 オレンジさん、ありがとうございます。」


……今ね、正に、行方不明の方達も沢山いらっしゃると思うんですけど。
実はね、こうして放送してる今も、僕とちゅいた君の共通の知人、友人の女の子がね、
石巻市、一番被害が直撃しているところに住んでいる子なんですけど、も、
まだ連絡が着かない、という状況なんですけれど。

只、我々に出来る事は何だろうと考えた時に、
僕はですけれどね、「何時でも戻って来られる日常を用意しておくこと」。
これってすごく大事なんじゃないかな、とも思います。

もちろん今「非日常」の状態の時に、
自分が出来る事、普段とは違う事を模索するのは、もちろん大事。
だけれど「非日常」だからこそ、普段通りの自分で居る事も……。
コラムの時にも言いましたけどね。
健康な自分達で居ること、元気な自分達で居ること。
それもまた大切なんじゃないかなと思います。

何も出来ないじゃなくて、何か出来るかもしれない、と考える事から始めたい。

今ですね、すごく日本人の良い部分が出てる。
準備や、協調性の高さや、他人を思いやる慎ましさ。
だけどこれから、もしかしたら日本人の悪い部分が出てくるかもしれない。

良い話ばかりじゃない。
悪い話も、これから出てきてしまうかもしれない。
日本人のね、飽きっぽさだとか。

被災地の方達は、きっとこれから、更に大変だと思うんです。
我々が一ヵ月後にも、半年後にも、今と同じ気持ちで居られるかどうか。

テレビや新聞やネットでね、大きく取り上げられて、一致団結して、
誰もが興味を持っている時だけじゃなくて、その後にも。
我々がフォローし続けて居られるか。

昨日、僕の後輩がね、
被災地にボランティアに行きたいんです、と言ってきたんです。
普段、そういうことに全く興味のない子だったのでね、僕は驚いたんですけど。

自分から何かしたいと思い立った気持ちは、本当に素晴らいし、尊いと思います。
だけど今は、ボランティア募集してないんですよね。
現状、知識も技術もない人達が揃ってゾロゾロと行ってしまってもまた、
今はジャマになってしまったりもしますし。

だから一ヵ月後でも、二ヵ月後でも、
半年後でも良いじゃないかと言ったんです。
その時に、絶対に力が必要だから。

その時まで、今の気持ちを、その種火を消さないで欲しいと言ったんです。
流行り廃りではないですけれど、本当に必要とされる時は、後で必ず来るから。

今、私達に出来る事。
僕にも、ラジオをお聴きの貴方にも、必ずあるはずです。
健康に普段通りの生活を続けることだって、きっとそうなんだと思います。

幸い、厚別区は大きな被害も無く、無事なのだから、
普段通り健康にね、働いて、お給料貰って、そのお金をね、少し募金するだけでも、
出来る事なんて何も無いって事だけは、きっと無いから。
僕達は何か必ず出来るはずです。

次回のテーマは『応援』。
応援をテーマにしたメール、お待ちしております。
今週もオレンジ・ムーン・リライトにお付き合い、ありがとうございました。
被災地の一日も早い復興と、被災者の方々の心の安定をお祈りしております。

本日もFMドラマシティをお聴きくださいまして、感謝致します。
それでは詩人オレンジこと金城光亮と(ちゅいたが)お届けしました。
感謝!
関連記事
[ 2011/03/15 13:29 ] 雑記 | TB(-) | CM(-)
目次
★説明


★長編小説














★短編






★お笑い








Blog Search
QR CORD
QR


