VOSTOK8 blog - Astronaut' Monologue TOP  >  スポンサー広告 >  ラジオ >  唸れ、俺のライトニングボルト!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

唸れ、俺のライトニングボルト!

昨日のラジオは初めて「投稿が多くて時間が足りない」という状況を体験した。

投稿――要するにウチの番組でいうと、
毎回、日記で皆さんに募集している質問・回答のことなのだけれど、
一般的なラジオ番組であれば、曲のリクエストとか、悩み相談とか、意見や感想とか、
そういったものを番組宛にハガキやEメールなんかで送ることを指す。

ウチみたいな小さなラジオ番組が、
リスナーからの投稿で一杯になるほど、ラジオは甘くはないと思う。
それでも読みきれないほど、沢山の投稿、要するに回答が集まったのは、
この日記を毎回、楽しんで読んでくれて、そして答えてくれる人達のおかげだし、
あろうことか自分の日記で、わざわざ「教えてオレンジ先生」の話題を取り上げ、
自分の友人やマイミクさん達から、沢山の回答を募ってくれた人達のおかげだ。
今、そんなことまでして盛り上げてくれるなんて、信じられない。

一昔前の盛り上がっていた頃のmixiなら、いざ知らず、
今のmixi、今のインターネットで、そういう繋がり方をするのは、決して簡単ではない。
だから、こうした呑気な質問と回答のやりとりの遊びなのだけれど、
こうして付き合ってくれる沢山の人達が居ることに感謝します。
どうもありがとう。


――と、笑いにくい空気を作ったところで……


今週もいきますか!
教えて!オレンジ先生!回・答・編!!
イエー!ヤーハー!
どどんぱふ!どんぱふ!ぱふぱふしたい!

いやぁ、本当もうね、今週は大変だったんですから。
何が大変だったかって、もうね、僕のチンk(自主規制)。

それではいってみましょう、今週の一問目!
どんっと!

--------
Q・世界には四年に一度だけ行われるイベントがあると噂に聞きました。
 一体どんなイベントなのか教えてください。<ちゅいた>


オリンピックじゃねーのかよ、というね。
まぁ、こち亀なら日暮。川平慈英ならワールドカップですよ。
それ以外に四年に一度のイベントなんてあるのか。
その問に答を求めるべく、今週も猛者達が集まっております。


・ノー残業デー。ありがたい。 <Bクルー>


社会人の苦悩よ……実感こもってるわ……。
本当に4年に一度だけで大丈夫なんでしょうか。


・雨乞い。<ゆったん♪>


4年に一回くらいはやっておかないと。
きっと地球規模の大干ばつが起きてしまうんでしょう。


・世界アマチュアモンゴル相撲選手権大会。<タイキ≒蓮火>


スポンサーは付くのかっていうね。
スポンサーが付くとして、それは誰なんだっていうね。
おそらく朝青龍辺りが付くんでしょうけれども。


・津々浦々から集まった荒くれどもが織り成す熱血の祭典【The 菜の花】。
 開催年には筋肉隆々のオジサマ達が自慢の野草を持ち寄り
 魅力を語り合います。<うぃずぅ>


崖っぷちに咲く可憐な一輪の花を摘みに行くには、華奢な身体じゃムリ。
夢見るばかりで現実を見ようとしない、ヤワな若造にもムリ。
だから必然的に鍛え上げられた筋肉隆々のオジサマ達が集まってしまう。
それが4年に一度の野草の祭典【The 菜の花】。


・電脳戦艦エレクチヲン!!<飛鳥>


コアだなー(笑)。
わからない人はグーグル先生に聞こう!


・フタ開けて!湯そそぐ!ラーメン大好き小池さんカモン!
 フタ開けて湯そそぐイベント。 <蓮†問題児系男子>


これラジオを聴いてない人はよく解らないと思うんですが、
ウチの番組の一個前の番組のエンディング曲なんですね。
シャ乱Qの「ラーメン大好き小池さんの唄」という曲。

……てゆーか「フタ開けて湯そそぐイベント」って何だよ!
日清の新商品発表会か何かでしょうか。


・よくわからないけどとにかく
 世界の皆でワーワーするイベント。<うぬぅ系男子ネットradio>


それが何かを聞いとんねん!


・やだ、教えない。<S2>


難しい年頃!
きっと思春期の入口、11歳くらいの男の子なんでしょう。


・愛を叫ぶ世界の中心を決める各国の代表が争う手押し相撲。<ずま>


……惜しい!
途中まですごく良かったのに!
何で最後「手押し相撲」の方向に行っちゃったの!


・全ブ連(全日本ブリーフ連盟)の決起集会。 <猫虫>


全ブ連。
言いたくなりますね。全ブ連。
トランクスやボクサーパンツには負けるものかと。


以上、一問目の精鋭達。
いやはや今回も濃いのが出揃いました。
この中からベストアンサーを一つ選ばなければならない訳ですが、
個人的にはシンプルながらも社会人の悲哀を感じさせる【ノー残業デー】や、
何だかよく解らんが凄みを感じさせる【The 菜の花】も気になるところです。
一応、私オレンジの回答も出しておきましょうか。


・イランとイラク、インドとインドネシア、オーストリアとオーストラリアなど、
 名前が似ている国同士を並べて、どっちがどっちだったか全員で再確認する評議会。


うん、これはアレですね。国連みたいな感じでね。各国の偉い人達が集まって。
あれイランはこっちで良かったんだよね的なね、そういう再確認をする会です。
やっぱり4年くらい経つと記憶ってゴッチャになってくるし、そうかと思えば、
中には全然変わらない国とかもあって「お前はいいよな、あの頃のままで」的な。
またちょくちょく会いたいよね、月一で集まろうぜ、みたいなことを言うんだけど、
結局、なんだかんだで気付いたら四年後くらいになっちゃう。
そういう会。

という訳で一問目、
「世界には四年に一度だけ行われるイベントがあると噂に聞きました。
 一体どんなイベントなのか教えてください。」
ベストアンサーは……


猫虫さんの【全ブ連(全日本ブリーフ連盟)の決起集会。】に決定!


--------

Q・毎週月曜には、このラジオを聴こうと思っているのですが、
 好きなアニメの誘惑に負けて聞けません。どうしたら良いですか。 <飛鳥>


さて二問目ですが。これは切実な問題ですね。
ラジオとアニメ。好きな人にとっては究極の選択です。
もちろんコチラとしてはラジオを聴いて欲しい訳ですけれども、
好きなアニメを観るなという訳にもいかない。
さて、どうすれば良いのでしょう。


・テレビはミュートにして、ラジオでアニメの音を流してもらう。<ずま>


集中力!
思春期の集中力すごいな!
しかし、これはこれで現実的な方法のような気もしますね。
他にも同じような回答の方がいました。


・ラジオを聞きながら、音声なしのアニメを楽しむ。<りえ>


どちらに対しても集中力が散漫になってしまうので、
受験生だったら怒られるパターンのやつです。
まだまだこれで正解という訳にはいきません。
次の回答、いってみましょう。


・自分の欲望のままでいいんじゃないかなw<さと>


母性が!
ものすごいな母性が!
アナタはそのままで良いのよ的な!
ダダ漏れの母性がものすごいことになってるな!


・そんなことより月曜といえば月9だろ。<うぬぅ系男子ネットradio>


そんなことって言うなよ!
別れ際にそんな悲しいこと言うなよ!
こんな時どんな顔すればいいk笑えばいいと思うよ。


・その日にバイトを入れてラジオもきけないしアニメも見れない状況を作る。 <Bクルー>


ストイック!
肉を斬らせて骨を断つ!
失恋しない為には初めから恋なんてしなければ良いんだみたいな。
止め処なく今、ストイック感が溢れ出して止まりませんけれども。


・次週よりorange先生とちゅいたくんが責任を持ってあなたの大好きなアニメを紙芝居にし、
 ラジオ内の新コーナーで読み聞かせしてくれるので心配はいりません。<猫虫>


心配で不眠症になるわ!


・免許持ってる方なら皆さんご存知【かもしれない運転】。
 まずテレビの前に座って
 「あれ…?今もしかしたらラジオ聞いてるかもしれない……
 いやむしろ聞いてるゎ…うん!聞いてる!ほら声聞こえてきたよ!」
 って言いながらアニメ見たら良いじゃない。<うぃずぅ>


最後ヤバイ声聞こえてる!
それを突き詰めていくと最終的にアニメはおろか、
テレビもラジオも見られない真っ白い部屋に行っちゃうかんね!


・アニメの制作者になれば見なくていい。<ガッツ>


逆説的!
何そのコペルニクス的転回!
「父さん、俺、京アニに入る!」
そうやってひとつずつ少年達の夢が叶っていけば……。


・オレンジムーンリライトをどうにかこうにかアニメっぽくする。
 ちゅいたさんに絵を描かせて、ウェブカメラの前に置きましょう。
 喋ってるだけなので一枚絵ですが。 <卵茶>


やりましょう。(ソフトバンクっぽく)


・orange氏がそのアニメのスポンサーとなり、
 アニメの枠内でTV放送によるラジオをやらせる。
 DJは全てそのアニメのキャラが務め、orange氏は降板。
 スポンサー料を稼ぐ為和民でバイトの日々へ。<S2>


大どんでん返し!
何それ伊坂幸太郎もビックリの大どんでん返しだよ!
……いや違う!これ大どんでん返しじゃなくて単なる本末転倒だわ!
自分の存在意義って何なのか、一から問い直したくなるわ!


・片眉を剃り落し、山に籠って修行してください。
 眉が生え揃う頃には雑念が払われ、月曜にはアニメのみを
 気に止めるようになります。大丈夫です。 <タイキ≒蓮火>


マス大山!
極真空手の祖、大山倍達先生じゃないですか!
空手バカ一代に出てくる素敵エピソードじゃないですか!
てゆーか、それ知ってる人少ないんじゃないの!個人的に好きだけど!


・その答えは来週教えてやるよ。
 だから聞きに来いよ(甘いボイスで) <蓮†問題児系男子>


あまーーーーーーい!!!!


・自分で両手じゃんけんをして右手が勝ったらラジオを聴く。<ゆったん♪>


この子、絶対ひとりっこだよ!


以上……はぁはぁ。
ツッコミ倒して参りました。
本当に有り難い事に、今週は集まった回答が多くて、
事前に読む回答と読めない回答を選ばせてもらったのですが、
それでも全ては放送に入り切りませんでした。

ラジオでは毎回、最後に詩の朗読をするんですけど、
今回はそのコーナーを削っても、全然時間が足りないほどでした。
今回の放送では読めなかった回答を含めて、これは本当に有り難い事です。
少しでも言葉で繋がる実感を得られたなら、本当に嬉しい。

まぁ、そんな良い話はここまでにして(←そんな話の切り方ある!?)、
二問目のベストアンサーを選びましょうか。

えー、その前に私オレンジの回答もお見せしないといけないんですが、
これは正直、見なくてもいいんじゃないかな。
見ても誰も得しないんじゃないかな。
一応やっておきますか。

えー、毎週月曜には、このラジオを聴こうと思っているのですが、
好きなアニメの誘惑に負けて聞けません。どうしたら良いですか。


・明日、春が来たら君に会いに行く。


言ってみたかっただけ。
言ってみたかっただけ。
はい、ベストアンサーはコチラ!

ゆったん♪さんの【自分で両手じゃんけんをして右手が勝ったらラジオを聴く。】

これで来週はラジオを聴けるね!
勝てよ、右手!
唸れ、俺のライトニングボルト!

それでは今週も最後までお付き合い、ありがとうございました!
感謝!
関連記事
[ 2011/10/26 16:08 ] ラジオ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
目次
★説明


★長編小説














★短編






★お笑い








Blog Search
QR CORD
QR


